エニシングエルス

エニシングエルス

BTSが好きです

箱推し事情&アイドルと疑似恋愛

それぞれ関係ない話題を2つ。ただの思ったことをずらずら書くだけのやつ。

 

一つの心臓を分け合う七人の少年 が好きという話

アイドル、最初はグループ活動が多くても、そのうち個人での活動が増えていきますよね。俳優活動、タレント活動、音楽活動(ソロだったり作る側だったり)……といろいろあって、それぞれ特技を生かした方向で活動していく。もちろんグループはいつまでもあるとは限らないので、グループとしてではなく自分個人が売れるのって、芸能界で生きていく上では必須だと思う。男性はどんなに人気でも兵役によってグループの空白期が生まれることは必須だし、女性はそもそもアイドルの寿命が短めだなと感じることも多い。何年目くらいから増えるのかと考えると、やっぱグループ自体の人気もあって。誰か一人だけ突出してソロ人気があるという場合もあるけど、グループが人気なら全員それぞれのフィールドで需要がある。結果として個人活動が増えて、グループ活動が(需要はあっても)減っていくことも多いわけで。

ここで推しの話をしますが、BTSは極めて個人活動が少なく(ほぼ0のレベル)スケジュールはグループにまつわる活動。CMや広告モデルですら個人で受けたことないんじゃないか??(私が追えてる範囲の情報だとないはず)音楽活動は外部とのコラボ、楽曲提供などありますが、ソロデビューは誰一人してない。(ミックステープはフリー配信なので)あとこの間テヒョンがご友人のMVにちらっと出てましたね。カメオ出演みたいな感じで。そのくらい?

国内バラエティはほぼ出演せず、あってもグループ全員で。他国の番組ももちろんそう。過去にはメンバーの一部が出たこともあるけどあっても単発で、それはあくまで「BTSのアルバムが発売するから」的な、いわゆる番宣的な意味合いが強いことが多かったのかなという印象。“BTSのメンバー”の出演であって、その個人の需要ではない。しかも一人で出たことはほとんどなし。(だから脳セク時代ってレアだったんじゃないかなあとちょっと思います。)

私が好きになった頃(2017年末~年明け)からは、マジで、一本もないんじゃなかろうか……。もちろん追えてないとか忘れてる情報もあるかもですけど、好きになって3年半、グループ活動以外を必死に情報集めた経験は一度もありません。私はグループのみんなを好きになったのでそのことはとても嬉しいです。今でも年に複数回カムバックがあって、当たり前じゃないよなと思って感謝してます。そもそも今の情報量でもおいて行かれ気味なのにメンバー個人個人この量の活動されたら本当に追いきれない。笑

(書き忘れたけど個人としての俳優活動は本当に『花郎』だけですね。)

 

こんな感じでオタクをしてきたので、このまま兵役に入った場合、どうなるのか?という不安が最近めちゃめちゃあります。たとえば6人の公演を見るか?と言われたら、見ます。じゃあ何人かでユニットデビューし、その公演があったら? 見るけど、全員での公演ほどチケット頑張って探したりはしないと思う。ソロ公演は? 見るけど、日本で一回入れたらいいかな~~くらいかな? でもソロ公演は、寂しすぎて見られないかもしれないなとも思う。

私は結局今でも箱推しなんですが、それはメンバー7人それぞれ同じくらい好き(一人を選べない)っていうより、「7人でいる状態」が推しなんですよね。それぞれの個人的なところももちろん好きだけど、「一つの心臓を分け合う七人の少年」の、心臓部分が一番好きだから、あるいは「7つの心臓を持つ1人の少年」が好きだから誰が一番好き、という区別や順序を自分の中で決めたくないという自我がめちゃくちゃ強いです。あまりグッズやトレカに興味がないからというのもあると思いますが。

こういう感覚はほかには感じたことがなくて、なんでかな~と考えると、たぶん私は、「BTSはどこか一つでも欠けたらあっという間にバランスが崩れるある意味危ういチーム」であると思ってるんだろうなと。だから誰か抜けるって話が出たら解散だろうなと勝手に思ってるし、そういう意味で「箱推し」。というか「箱で推さないと不安になるので推しきれない」が近いかも。

 

でも兵役に行ったら、一定期間一つなり二つなり……が欠ける。韓国籍の男性として義務を果たすわけですから、その間はBTSの〇〇じゃないですよね。私はそのとき今と変わらない気持ちで「BTS」を推せるのかな? とは思うし、仮に今後ソロ活動をし始めたとしても、たぶんどのメンバーの活動であれ、グループ活動より興味がないことは明らかだなあと。

考えても仕方ないことだけど、考えるだけで寂しくてさあ。というオチも何もない話なんですが。寂しいな~~。やだな。永遠にグループ活動だけしてほしいな……という厄介なオタク心が育っているのを感じます……(ため息)

こういう話をしてくれている、というだけで救われる……。

 

絶対ないけど、7人一気に兵役いって、7人同じタイミングで戻ってきてくれないかなあ。空白期間なんて本当に見たくないよ~~(泣)

f:id:iappreciateit:20210812174107j:image

↑この写真たまらない気持ちになる。

 

 

アイドルと疑似恋愛 の話

疑似恋愛提供型のアイドルっているなと思う。男女問わず。というか多くのグループで、多かれ少なかれそういう面はある気はします。恋というか、それに近しい熱烈な感情にアプローチすることによって売り上げを出す、的な。CD積ませてサイン会、接触イベント、今ならヨントンってメジャーな話。推しもいまだに、6月の日本アルバムはオンラインイベントを全員参加ではなく抽選でリリイベをやってた。(そういえばトークショー参加したレポを書きたいと思って早2か月弱……)

なのでどういうグループにも多少はあるのだろうなと思っていて、そこは理解してるんですが、推したちの「恋愛関係だと錯覚させて楽しませる」みたいな売り方についてはすごーーーーく過敏になります。というか、なりました。最近特に。最近だとsmash.が……可愛いんだけど、なんていうか……うーーんって思うところもあったりして。笑 ジンくんとか特に「付き合ってる?」みたいな感想をよく見かけたので……まあ確かにそういう感じはあったよねという。

ジンくん本人はすごくさっぱりしていて、基本的にリアコ!!ってなるような発言はあまりしないタイプ(「結婚してください」に「話にならないことを言わないでください」と返すアイドル)だから、余計にそう感じたのかもしれない。もちろんそういう売り方しなくてももう十分やっていけるでしょ?っていう……そういう気持ちもあります。リリイベについても同じ。もうリリイベなくたって、何形態も出さなくたって、十分な売り上げ出せるって見せてほしいっていう気持ちもある。(オタクの身勝手な願い)

フェスタのARMY万屋店で、テヒョンが「みんなに羨まれる父になりたい」と言っていて、これも特に大きい。そうやって公に口に出すメンバーがいるのなら、もう恋愛感情みたいなものにアプローチしかねない売り方はやってほしくないと思う気持ちが強まったな~と感じてます。いつか結婚して子供が欲しい、家庭を持ちたい、というのは決して特殊な願いではないのだけど、恋に似た気持ちを抱いているファンが多ければ多いほど難しくなるとは思う。仮に一切疑似恋愛提供的な売り方をしなくたって結婚が嫌だってファンは生まれると思うし(というかガチ恋だけではなくシッパー的なあれそれを本気で推してる人もいるか……)、けど未来のいつかでアイドルではない個人としての幸せを得たいと思ったときに、結婚や恋愛に限らずですが、できるだけ祝福できるファンが多くいてほしいと思うんですよね。テヒョンが「アミはチング」と言ってくれるたび、それが推したちに望まれている形のような気もして。

恋愛感情ってやっぱ燃え上がり方が大きくて、そうなるとたくさんお金も使ってくれるしでいいことはあるけど、逆にだからこそ許せないことも多くなりがちで(私はそう)、そういうファンが多いほど、なんなら異性の芸能人と仕事するのさえ難しくなる。

もちろんそういうファンが悪いわけじゃなくて推し方は自由なんだけど、ただでさえ結婚やら恋愛やらに踏み出す恐ろしさを考えると(まあ本人たちが恐ろしがってるかはわからないけど)、そういうファン層にアプローチしかねない売り方を見ると心配になってしまう……。

恋愛ソングを歌うのと本人たちが言葉で言うのでは訳が違うもんなあ、と。私はできればいつかそういう日が来ることがあれば、心から祝福できたらいいなーと思うので、意識的に制御してるところも若干あります。

 

ということをもやもや考えて、歳とったなあ。と思った話でした。

 

ごちゃごちゃ書いたらわけわからなくなったので、結局ツイッターにばーっと書いてたもの。

 

smashの最初の映像が出たときのツイート

アイドルとしての推しが好きなんですけど擬似恋愛提供みたいなコンテンツをいまだにやらされてるのを見ると若干もやるのあるある……😂😂😂その段階はもうとっくに越えたでしょう…………(めんどくさいオタク)

私はもういい歳なのでガチ恋拗らせたりしないわけですが こーいう売り方をするからどんどん恋愛はしづらくなるし真偽もわからない熱愛で荒れたりするし 何にせよあと15年は結婚できないと思うけどさ アミは友達ってテヒョンも言ってくれてるからそういう方向性でいってくれると嬉しいけど😂😂

 

※別日(何度も同じ話をするオタク)

余計なお世話だと思うけどリアコ!みたいな感情のオタクが多ければ多いほど結婚恋愛は難しくなるので、そういうところに意識的無意識的問わずアプローチしてしまう発言にヒヤヒヤするというか(まじで歳じゃん)疑似恋愛提供的な売り方が苦しくなってきてしまったのもこれ😂😂

彼らにも1人の人間として大事にしたい生活があって、でもそれはアイドルとしての自己を尊重すればするほど欠けざるを得ない部分が多いので……でも半分くらいはプライベートも好きなようにしてほしいなと思う気持ちもあるのよね〜

結婚して家庭を持ちたい子どもが欲しいという感覚は、若い頃にある恋愛を楽しみたいという気持ちとは結構違うと思ってて 全くない人もいるだろうけど、そういう気持ちを持つことは全然特別なことじゃないので……いつか望むならそうなれたらいいなと思うし、そしてその時に自分が素直におめでとうを言えるオタクでいたいっていうのもあって、長く推したい相手には恋愛感情に類似するような気持ちは持ちたくない

擬人恋愛的な感情は熱烈で多分運営側からも目に見えて売り上げに貢献してくれて華やかだけど、その分許せないことも増える気がするんだよねーーー

まあこれは私が歳をとったからわかることですが……ほんとハマったのが10代じゃなくてよかったよね〜〜穏やかに長く好きでいたいのでBTSはそういう売り方してきませんように……

 

ちょっと話はそれるけど、Rolling Stoneのインタビュー、ユンギのこの発言がすごくよかったので、忘備録として抜粋。

メンバーの何人かはBTSに加入する前に交際相手がいたことが知られているが、グループ結成後はメンバーの誰1人として恋人の存在を認めていない。彼らは忙しすぎる、というのが公の見解となっている。多くのポップ系グループがそうであるように、ファンがそういった話題に敏感に反応することを懸念していると思われがちだが、少なくともSUGAはそういった見方をはっきりと否定している。「そういう質問の意図が、僕にはよく理解できないんです」。彼はそう話す。「ARMYはとても多様な集団です。『もし~だったら』という仮説的な状況を受け入れる人もいれば、そうでない人もいるでしょう。恋人の存在であれ、それ以外のトピックであれ、彼らは皆いち個人であり、考え方はそれぞれ異なって当然です」

ARMYという一つとしてみるのじゃなくて、その中の個々人にフォーカスあてて発言してくれるの、さすがだなと感じます。嬉しいね。そうだよね~~恋愛結婚という話題についてだって、嫌な人もいれば嫌じゃない人もいるよね……。

なんかこれを見て、私はむしろ推したちのことを「BTSという一つ」として見ていて、個々のメンバーを見てないんじゃないかなとか思わされました。どうなんだろうな。もちろん7人の違う人間が同じ船に乗っている、という状態が好きで、それぞれの考え方も価値観もあるとわかっているつもりだけど……どうだろう~~よくわかりません。笑

 

とりあえず話を戻して。

私はこれまで推しが公開恋愛したことも結婚したこともないので、実際経験することになったらそのときどういう反応や気持ちになるかわかりませんけど(実際はメンヘラブログ書いてるかも笑)、少なくとも、心から祝福できるファンでいたい、という今の気持ちは嘘じゃないです。未来のことはわからないのでそうなれるかは別として、でも好きな人にとって喜ばしいことを素直に喜べるファンでいたいなあ、と、そう思ったことをいつか経験するかもしれない日のために書き残しておく。

TOP