エニシングエルス

エニシングエルス

BTSが好きです

ファンに言及せざるを得ないということ

f:id:iappreciateit:20190212171141j:image

グラミーすごかったな!? ブラックタキシードよくにあってた(泣)ナムジュン眼鏡(泣)知性が爆発(泣)今後の韓国アーティストが成し遂げられるかもわからないようなことを続々と達成してしまう防弾少年団すごい。

わたしもちょこちょこ見てましたけどグラミー楽しかったですね! 音楽の世界トレンドあんまり知らないんですけど、それでも知ってる名前ばっかりですごかった……。

 

受賞者発表の前にやっぱファンに感謝も述べてましたね。BTSどこまでもファンの話をしてくれるなあ。でも確かに、ファンの熱量がすごいからこそグラミーのステージに上がるまで行けて……もちろん本人たちの優れた才能や作品やパフォーマンスがあってこそなんですが、たとえば同じファン数でも他のグループよりK-POPのアイドル/アーティストのほうがファンの声が大きいしいろいろなことを頑張るんですよね。BBMAもそうだけど、ジャスティンのファンが毎日投票したりとか、そういうことはたぶんあまりしないんだろうなという。笑 そういうファンダムの傾向だからこそ成し遂げられたことは多くて、どんな場合もファンに言及しないわけにはいかないんだなあといろーーーんなスピーチを聴いて思います。本人たちもそれを実感してるから、そうしたいという思いも大きいんだろうなー。

もちろんそんな熱量あるファンをこの規模で獲得できているのは、本人たちが素晴らしいからです。ネット社会活用した売り方もうまいけど、土台がないものはそもそも売れないだろうし。

でもMAMAのアルバム大賞でナムジュンが言ってた、ほかのグループより優れてるからもらったわけではない、と。結果は確かに優れてるけど、ほかのアイドルと比べてより優れているからと攻撃するようなファンにはぜーーーったいなってはいけないんだなあって思い知ります。私はこの人たちのそーーーいうところを好きになったんだなあと。トップにいるから言える言葉ではあるのかもしれないけど、音楽は競争ではないという感覚はたぶんとても大事。グラミーのドレイクのスピーチ、いろんなところで話題になってましたけどすごくよかったよね…….。

 

話がずれたけど(笑)BTSに限らずK-POPはファンの力が強いなーと感じることは多くて(事務所にポストイット貼ったりとかね!笑)、ありがたい反面気を遣う……というか常に気にしなければならないだろうなあと思います。それはどんな芸能人もそうなのかもしれないけど、う~~ん言い方雑ですがファンダムが巨大になればなるほどファンの目が厳しいと感じることもあるだろうな~~と。もちろん本人たちは絶対そんなことは言いませんが。

空港でもぎゃーぎゃー言われて、日本の芸能人しか知らなかったためにぞっとするほどプライバシーが死んでる……と最初は感じたものです。今はもう慣れたとはいえ、あまりに距離が近い動画を見ると心配になるよね~~。世の中いい人ばかりじゃないから、あんなの刃物持ってるやつが来たらうっかり刺せてしまう。ファンがアーティスト襲うなんて珍しい話でもなんでもない……。できれば移動はもう全部専用機、写真は記者のみにしてほしいな~と思います。お迎えのないアイドルなんて寂しくない?という意見があるのもわかりますが、正直もうそんなこといってる規模じゃないのではと思います。パープルリボンの活動とかしてたけど、それは素敵なことだと思うけどそもそも見に行ってる時点ではみんな一緒。

熱意があるというのはいいことばかりじゃないですよね。そのへんきちんとわきまえていかないといけないな~と思います。アイドルとファンは友達や身内とは違う。どんなときでもファンへの感謝を述べてくれる人たちを、ファンががっかりさせるなんてことができる限りないといいなと思います。

 

 

とりあえず福岡楽しみです!!!!!!!! 初地上に!!! 降りられる!!!!!LY5回目にして初アリーナ!!!!!!!!!!(別に近くはないが)(でもいろんな角度から見れるの嬉しい)二日目はライビュですが楽しみます! ホソク誕生日前日!!

LYSツアーは福岡入れてあと2回かなーーーという感じなので、最後まで楽しみたいです!

TOP