エニシングエルス

エニシングエルス

BTSが好きです

ファンじゃなくなっても忘れない(8/25LYソウル)

8/25ソウルコン参加してきました!!自分のための覚えてるとこ感想(ぐだぐだです)

 

の前に初渡韓だったので失敗したなってとことか。

22:30頃仁川着、当初の予定ではキャッシングしてウォン引き出して空港鉄道の終電に乗るはずだったのがなぜかキャッシングができない。何故??????(理由はいまだ不明)

どのATMでもダメで仕方なく長蛇の列の外貨両替に並ぶ。列がえぐい。グッズ売り場かよ。

両替終わった頃には終電が終わり、仕方なく深夜リムジンのためバス停に行く。ここも長蛇の列。両替の比じゃない。しかもバスは1時間に1本くらい。0:20くらいに並んで次のバスが1時過ぎなのに既に乗れる気がしない……(その次は2時)(その次3時前)金曜着だったせいかもだけど、深夜着の場合は本当に交通手段よく考えたほうがいいです……。ソウル行き以外はもうちょっとマシかもしれませんが。空港鉄道は各駅停車の方が23時50何分かにありました。(第1ターミナル)

タクシーで行くか……??9000円とかだけど………とか思ってたら突然係っぽい人に声をかけられ、あ、座席余ったから1人のやつを座らせてくれるのか?とか都合よく解釈してのこのこついて行ったら、全然違う場所につれていかれました。ワンボックスに6人くらいで勝手に乗合タクシーみたいなことに……。いやのこのこついていくなよという話でしかない。ちょうどバスが来たときで、係っぽい感じで人数数えたりしてたんだよ……。

結局最初に聞いた値段(20000W)以上は取られなかったし、日本語話せる韓国人の同乗者の方?なのか運転手の友人の方?が通訳してくださったおかげでホテルの前まで送っていただき、2時にはつけたので、2000円ならタクシーよりだいぶ安いし結果としては全然助かったんですが、怪しい人の可能性もなかったわけじゃないのでお気をつけください……。あれは本当になんだったんだ。

 

帰りは早朝発だったのでコンサート後電車でそのまま空港に来たんですが、ご飯食べるところが全然開いてない!!!笑 流石にハンバーガーとか夜中に食べる気になれず(胃もたれする)、コンビニでキンパを買いましたがとても不思議な味がした……。

滞在期間はかなり短かったけどまた展示会で来るから!とほぼコンサート以外は何もしてない1日ちょいの滞在時間。笑 でもコンサートだけでほんとうお腹いっぱい充実してたーーー!

 

 

行きの空港でMV見てSpotifyでアルバム聴いて飛行機で掛け声なんとなく覚えて行ったソウルコン。25日のみで席も遠かったけどすごくすごく楽しかったです。何度も悩んでやめてを繰り返してたけどやっぱ行ってよかったなあ。基本アイドルはいかない後悔より行く後悔だよね!!

ハマってから初めての単コンが本国公演、カムバも兼ねたワールドツアー初日ですごく嬉しい!!!

 

 

当日は14時前くらいに会場に着いてチケット受け取って写真撮ってペンライトだけ買って、来てる友人と会ったりしたあとはずっと芝生っぽいとこで座ってた。笑 やることがないのでリハーサルの声を聴いてた。途中でFCのブースあたりから姿が見えたようで、大騒ぎに。笑 私のとこからは見えませんでしたが。開場後さっさと入ったけどそこからも暇すぎで、初韓国では並ぶか座って待つかのどっちかだったな。グッズ列はすごすぎて並ぶ気も起きなかったから、通販してくれたらいいのになあ。

 

 

チケットに関しては日本に住んでて自力は本当に難しいんだろうなと理解しました……。インターパークの操作は全然難しくないんだけど、まじでもう繋がらない。韓国ファンクラブでもものすごい大変なようなので、定価はもう諦めて大人しく代行価格で買いました……。今後もソウルは別!と腹をくくるしかない感じかなあ。

 

 

 

以下セトリネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

・IDOL

初っ端〜!!!!みんな王子様みたいな衣装めちゃくちゃかっこいい……!!!予報通り盛り上がり超楽しかった!おるっす〜!!!!24時間前に公開された曲とは思えないくらいみんな掛け声でててすごいなー!と思いました。

 

・SAVE ME→I'm fine

この流れ最初から泣けた。アイムファインいい曲だよね。けんちゃーなけんちゃーな!のところが掛け声で、ちょうどやりやすいのもあって声もよく出ていてすごく元気が出るし大丈夫だなって思える。僕を助けてから大丈夫になるのほんと泣けるな。最初から涙ぐんでた。ダンスもすごくよかった!!テヒョンが持ち上げられてた?よね?いつも持ち上げる側なのに!とてもよかった〜!!!

 

・Magic Shop

ちょっとコメントあってからのこの曲。so show me→I'll show youの掛け合いほんとにほんとに良かったほんとによかったうわあーーーーサビとラスト一緒に歌えるの嬉しかったなあ。私も日本ツアーまでには完璧に歌えるようにしたいな〜!

 

・VCR

7人みんないたけどホソクとジョングクがメイン!可愛すぎて私は泣いた。どうしたらいいかわからない。泣いた。最近ボンボヤを一通りやっと見て、ほびぐくコンビかわいいと思ってたところに……起コンビだ!!!とテンションが上がる。あとよんたんが出演。笑 かわいすぎ。ヨンタン一番歓声大きくなかった??

 

・Trivia起: Just Dance

ホソクのダンス(しにかけ)めちゃくちゃよかった。曲もかわいいし盛り上がる!今日も美人じゃ……とモニター見つつたまに双眼鏡覗いて泡を吹いてた。真っ白な衣装で本当王子様みたいだったよ。美しかった〜美人でほんとかっっっこいい。

 

Euphoria

これを生で聴きに行ったみたいなとこあるくらい好きでもう最初のユーフォリーア!からほんとに無理だった……歓声もすごく大きかったね!! 始まる前の映像でも。みんな待ってたんだなあ。そりゃそうだよね。ジョングクほんとに音外さないプロなんだけどCDと全く同じではなくて、私は圧倒的に生の歌声が好き。本当にいい。ユーフォリア聴けて幸せでした。あと衣装!!!!!!!マント付きの白い衣装!!!!!!こっちも王子様みたいだった泣いたかっこいい。顔は今日も2万点!

 

・I NEED U

なんかこれアコースティック?じゃないけどアレンジされてたよね??違うか???この辺聞けると思ってなかったから嬉しい〜!!初めての生INU!はぬりぱらそ〜!が聴けて嬉しい!日本語バージョンも好きなので日本ツアーでもやらないかなあ。

 

・RUN

ランも聴けると思ってなかった!!ナムジュン がEverybody stand up!と行ってくれて立ち上がって飛び跳ねながら聴けて超楽しかった!!!!!!

 

・VCR

なむちむのVCR、マッッッッジでよすぎ。ナムジュンの笑顔がゆっくり深くなるところ本当に撃ち抜かれた無理すぎるうわあ………って頭抱えました……ほ、ほんとに美人……ほんとにかっこいい……圧倒的彼氏か旦那…………ジミンはめちゃくちゃかわいい。セレンディピティのジミンよりさらにかわいい。かわいすぎてシーツかぶったとき本当にどきどきした。かわいいのに色っぽくて本当好き。この映像YouTubeあげてください……。色使いがとてもよかった。

 

Serendipity

あーーーー!!!!ジミンのしなやかダンス!!あーー!!!!ジミンのダンス大好き!!!!!!!!!!!!綺麗で見惚れる!!!!ソロは一人だけに注目して見てられるので堪能できるね!!相変わらず声はよすぎ。ジミンの声はうまいとかそういう話じゃないもう……天使が歌ったらあんな声なんだろうな〜。

 

・Trivia:承 Love

ナムジュン爆イケだわかわいいわ美人だわで大洪水だったんだけどソロほんっっっっとかっこよかった。Love曲もすごい好きだけど歌詞の感性が相変わらずすごいよね……あの歌詞をこんな男性に歌ってもらえるナムジュンの恋人羨ましすぎ……(?)サランサランサラン!のとこ掛け声っぽくなってたので(ナムジュンもマイクこっちに向けてた)26日はもっと大きくなってるかな?

 

・DNA

ほんと盛り上がるよねえこの曲!!!掛け声が大きくてすごく楽しかった。大好きだDNAー!衣装がみんなギラギラ派手派手でDNAだーーー!って感じでした!

ただサブステでのステージで、私の位置からはちょうど照明の脚にもろ被りで全然見えなくて残念……!モニター見つめてた。かっこよかった。

 

・HAPPY JK DAY

トークでペンライトバージョン3の新しい機能に触れてた流れで。アミボム3はほんとにめっちゃ綺麗……座席コントロールすごい。ぱちゃぱちゃ光るの楽しい。

メンバーが声かけたら光り方が変わって、ジョングクが合図したときに3階席にHAPPY JK DAYという文字が現れました。すごく綺麗。3階まで満席だからできることだよね。びっくりするジョングク(顔がかわいい)にこにこなメンバーたちとファンで誕生日ソングを歌ってお祝い!グクびっくりして「誕生日忘れてました」みたいなことを言ったのかな?と思ってたら、「今日が誕生日って知りませんでした」「今日じゃないよ!」というやりとりしてたみたいで(ツイッターで複数見かけた和訳)何この天然ほんとにかわいすぎる……実際の誕生日当日はミュージックコアの予定かな?せんいるちゅっかはむにだ〜!!一緒にお祝いできて嬉しかった〜!!!

 

・21世紀少女

テンションが上がる!!確かさらにスタンド席側のサブステでだったかな?記憶が曖昧だけど!これの肩に順番に手を置いてくダンスがめちゃくちゃかわいくて好きなので見られて嬉しかった!!

 

・GO GO

まさに私の心境……!と思いながら聴いた(笑)たんじんじぇむたんじんじぇむたんじんじぇむ♪金は使い果たすぞ〜♪(でもほんと高い金を払った価値はありました……。)

 

・血、汗、涙

これも聞けると思わなくて!!嬉しかった!!! ジミンのサビ最初がさいこ〜!!!

 

・サンナムジャ

テヒョンのひっくいウェーウェーを聴けて私は……もう言うことなしです……。すごく盛り上がるね!勉強不足で私はこの辺りの掛け声がちゃんとわからなかったけど楽しかった!日本ツアーでもやるかな?ちゃんと覚えていきます。

 

・Danger

イントロが違った?よね????なんの曲かわからなくてびっくりした笑 あの事変の修羅場っぽいイントロ好きなのにな〜聞き逃しかもしれないけど!デンジャーも盛り上がった!掛け声勉強しときます!

 

・Airplane pt.2

これの曲はパフォーマンス肉眼で見たいよねえとモニターを見ながら思った。笑 いつか近くで見られたらいいな。台湾は割と見えたけどね。見るの二回目だけど最初から最後まで本当にかっこいい。しゅがちむ開脚マイク大好きでそこだけ双眼鏡で見てました。

 

・VCR

テヒョン。あれユンギは?と思ってたけどテヒョンオンリー。彫刻すぎて口開けて見てた。彫刻。すごい。あの人はほんとにすごい。

 

・Singularity

芸術作品すぎてぽかんとしてしまった。鳥肌がすごい。ぺんらもあんまり揺れてなくて歓声も多くなく、私みたいに見とれてた人多いんじゃ……??トレーラーにあった、服の袖に腕入れて踊るパフォーマンスやってさあ……鳥肌すごかった……完全に生きる彫刻か絵画。

 

・FAKE LOVE

うわーーー!この流れは最高!!!フェイクラブも歓声が大きくて楽しかった。綺麗!!!ジョングクの腹筋は今日も綺麗でした。笑

 

・VCR

ジンシュガだった。すごいかっこよかった……すごい、すごいかっこよくて……ひたすらモニターを見つめるしかできない。ほんとかっこよすぎてかっこいいとしか言えない。二人とも顔がすごい。スーツ最高。

 

・Trivia:轉 Seesaw

ちょっとこんなことある……???ソファてソファ ソファ……???どうしたらいいかわからなくなったいや……は……???シーソーはリハーサルが聞こえてきてて(野外なのでたくさん聴こえた)ユンギボーカル楽しみだなあと思ってたらまさかのあんな始まり……途中斜めにされたソファの上をすーって滑るユンギがいた。かわいい。最高。ボーカルも最高。会場のファン全員がソファになりたいと思ったに違いない。

 

Epiphany

上二人魅せるなあ!!!!!!!!ピアノ弾いたよ!!!!!!!嘘でしょ!?!!?ってなってたでも現実だった。Epiphanyもリハーサル聞こえてたんだけどまさかのピアノ。なにあれ美しすぎる。ピアノもジンくんも本当に綺麗。衣装も薔薇?っぽいものがたくさんくっついてて綺麗。途中からは立って歌ってたんだけど演出がすごくよくて!真ん中の背景がBTSロゴの扉が開くような映像になり、その中心にジンが立つという光に包まれる本当に神々しい演出だった〜ㅠㅠㅠ終わった後拍手が起こってて、あれは自然と拍手してしまうの超わかる。ジンテテのビジュアルラインソロはほんと芸術作品だった。

 

・The Truth Untold

ジンソロからのボーカルライン〜!!!!ちょんもっちん!!ジンはソロからそのままだけど、3人の衣装が可愛かった!ジョングクのI still want you生で聴くとたまらなかったな……上手に感情こめるよねえ……泣きそう。

 

・Tear

ライブでこんなに楽しくなる曲だったの!?最高じゃん!!ゆあまいてぃあー!てあー!ふぃあー!ってめっちゃくちゃ楽しかった!!!ナムジュンが死ぬかと思うほどかっこよかった。なんなんですか?ラップライン一体なんなの???

 

ここでコメント入って次が最後です!みたいなこと言ってた。(たぶん)

 

・MIC Drop

やっぱ盛り上がる〜!DNAとMIC Dropは今後の他のツアーでも全部やってほしい。好き。

 

 

アンコール

アンコールのコールがね!!会場広すぎて反響しちゃってどうしてもずれて聞こえるんだよね!!笑 だからBTSBTS!だったり名前だったり2!3!歌ったりぽむなる歌ったりいろいろしてた笑

 

・So What

楽しすぎる!!!!!!!立ち上がってたけどほんとうに楽しすぎる!!飛び跳ねてしまう!!早くまた聴きたい!これが一番曖昧だったのでもっとちゃんと掛け声覚えていきたいと思います。アンコールは全部サブステで、スタンド側のサブステにも移動してました。

 

ここで多分アーミータイムってでた!はず!笑

 

・Anpanman

相変わらずかわいすぎる!!!テヒョンはいつもこの曲ほんとうに楽しそうにやってくれるね。みんなもほんとうにかわいい。好き。

 

・エンディングメント

和訳ツイートを見かけたらまた後で引用で貼り付けます。

ナムジュンがあまりに美人すぎる、えくぼがかわいい。ビジュアル面はジンテテの芸術品のような姿とナムジュンがほんっっとによかったな…………。いやでもジョングクは顔かわいすぎるしパフォーマンス中のジミンは目が離せないしホソクは美人すぎてたまげたしユンギは色気……?????セクシーなのにかわいい。なんなんだ。

あとジミンの時泣かないで〜コールがなぜか(?)始まり、ジミンがびっくりしててかわいかった。誰も泣いてはなかったよ!!笑

写真撮ったりもここだったかな?テヒョンがみんな座ります〜とかって日本語話してくれてた!

 

・Answer:Love Myself

アルバムこれが一番好きだったから、これだけ掛け声完璧にしてた。今後のツアーでもっと揃ってサビみんなで歌えたらほんとうにいいだろうなあ。楽しみだ〜〜〜。歌詞がいいよね!アンサーがラブマイセルフ。LYシリーズの締めくくりに泣ける。

 

アンコールの一番手前のサブステで満員の会場を見ながら光に包まれる7人のことは、たとえファンじゃなくなっても覚えてるだろうなあと思った。本当に綺麗でかっこよくてかわいくて誇らしい。防弾ファンになれたことありがたすぎ。

 

その後一度挨拶してトロッコで外周移動。アリーナと一階席の間!私は1階席だったのでステージ向かって左に来てくれた4人はよく見えた〜!!じんしゅがほびぐくほんとかわいい。ジョングク顔がかわいすぎて無理。ジンくんマジで顔綺麗。ソプは美人アンド美人!!ホソクの!!横顔!!ユンギのSUGA指輪!!と情報過多になりながら近くで見れてよかった〜!!!

 

最後メインステージに戻って、お辞儀してバイバイでした!3時間くらい!

 

 

単独コンサートは初めてだったんだけど、日本と台湾の現場に行ったことある中で感じたのは、本国コンサートはアーミー向けだ!ということ(?)。日本は日本のファン向け、台湾は台湾のファン向け。でも韓国は本国だから本国ファンだけじゃなくてたくさん海外ファン来てるし、グローバルFCは韓国ファン以外も入れるもんね。母国で母語でだからわざわざ韓国のファンの皆さんという言い方はあんまりしない。やっぱり本国コンサートが一番代表して全部のアーミー向け!って感じでした。韓国語がさっぱりでもすごく楽しかったな。というか本国はファンの反応がとても大きいので、なんとなく聞こえた単語と反応でわかるところがある。掛け声も揃っててほんとうにすごかった!!ソウルも追加あるかな?また絶対行きたい〜!!!

 

何はともあれお疲れ様〜!!!ありがとうーーー!今日も怪我せず楽しんでね!!!!!

 

 

 

TOP