エニシングエルス

エニシングエルス

BTSが好きです

EXOにハマった

EXOにハマった。←?????

 

マジで「??????今更??????」という事態。EXOヤバイ(焦)(汗)(泣)正直メンバー半分近くが兵役に行ってる2021年に書く記事ではないと思いつつ、メモとして残しておきます。久々にBTSハマった頃の感じを思い出した。毎日ド深夜まで動画見てる……。

というかBTSでけーぽに入ってEXOみる機会ごまんとあったはず、実際曲も聞いたことある、なんでいまさら? わかりません……………。

EXO全員顔がいいことは知ってたけど歌唱もダンスもすごくて、ステージの人間としてのレベルが高すぎる。すごすぎる。

 

きっかけはこれ。Don't fight the feeling

youtu.be

前回の記事でも書いたけど、これ聴けば聴くほどよくて……というかフルでは既に聴いてたんだけど、ふと見てみたteaserの編集の感じがめちゃくちゃよくて!!!!

EXO 엑소 'Don't fight the feeling' MV Teaser - YouTube

そこからさらにこの曲にハマってしばらくずっと聴いてたんですが、声が好きだなあという人がいて、メンバーを覚えようと突然思い立ち、調べ始める。最初は全員顔がいい!なので難しく感じてたけど、そんなに似てる人はいないので覚えてしまえば簡単だった。

DFTFのフォトとかを見て……そこからなんとなくほかの曲を聞いて……カムバックステージを見て……EXOについて書いてるブログを読んだりして……バラエティ系の和訳あがってるのをYouTubeでちらほら見て……そして気づいたらU-NEXTに加入してあみだで世界旅行を見て公式ツイッターフォローしてた……。サブスクはPermission to DanceかEXOを永遠に聞いている。バラエティ見始めたのでもうダメだと思う。

 

とりあえず現段階のメンバーの印象とかを。写真はTempoのときの公式のやつ。3枚の中から好きなの選んだ。

 

シウミン

f:id:iappreciateit:20210715162604j:image

・ダントツ顔好きです。整形してこの顔になれるなら臓器売る

・30代とはとても思えない。兵役終わってるのマジ?(15歳に見える)

・DFTFで特に歌声好きだったのもシウミンでした。めちゃくちゃ歌もうまいと思うんだけど(うまいよね???)このレベルでメインボーカルじゃないのがEXOの強さなのかなあと思った……(メインボーカル3人が本当にすごいのはよくわかる)

・バラエティすごい静かで笑った。みんなロブスターもらおうと必死なのに一人黙々と自分の蟹食べてたの面白すぎる。バラエティ欲<<<<<食欲

・穏やかな長男だなあ~~という印象。でも静かな割にバンバン愛嬌やってくれるんだな〜かわいい

 

スホ

f:id:iappreciateit:20210715162545j:image

・最初は印象がなかった。なぜならDFTF参加してないから(兵役中)

・顔が貴族

・あまり印象ない状態で見始めたあみだで世界旅行、こんな優しい人いる????という感じ。何しても怒らないにこにこしてる……弟たちが大好きになるわけだわ……優しすぎる…………いじられキャラでいてあげられる器の広さやばい、愛が深すぎるだろ

・運が悪いとかゲームが苦手とかキャラ立ちがすごいおもしろい

・セフンとの組み合わせで「これが世界のセジュン」と顔を覆った(覚えたてのコンビ名を使う)

 

 レイ

f:id:iappreciateit:20210715162612j:image

・調べたら現在あまりグループ活動には参加していないという……DFTFもTempo以来だとか。いい曲でハマれたなあ

・すっごい優しそうな美形、きれいすぎるけど圧はそんなにない優しい顔立ち!本人も優しい人らしい

・歌声もめちゃくちゃ優しいかんじで好き

・DFTFはCG合成で一緒に踊っていると聞きました。技術がすごい!

・性格とかはまだあまりわかってないからいろいろ見ていけたらいいなあ

 

ベッキョン

f:id:iappreciateit:20210715162634j:image

・名前は知ってました。BOL4と曲出してたよね?(LEO)歌がうまいという話も聞いたことあった

・最初はあまりピンときてなかった

リエゾンしてベッキョンか~名前よく聞くから人気なのかな~→へ~~スーパーエムにも参加してるんだ~→ちゃんと聴いてると歌めっちゃいいな……→ていうかこの人アイメイクであらゆるタイプになれる顔だ!好きな顔だ!→え?バラエティセンスすご……トーク力……→もしかしてめちゃくちゃ賢い人なのでは?→ビョンベッキョン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!すごい!!!!!!!!!!!天才!!!!!!!!!!!天性のアイドル!!!!!!!!!!!!!!!!(カメラロールがベッキョンの写真だらけに)

・UN villageよすぎますね

 

チェン

f:id:iappreciateit:20210715162650j:image

・ジョンデってこの人なんだ!!(EXOのどなたかが結婚したっていうニュースは覚えてて、そのときによく聞いた名前だな~と思った)

・最初は印象が薄かった(DFTFに参加してないので)(兵役中)

・なんかすごい綺麗に高音出す人いるなあと思いながら曲聴いてて、CBXの曲聴いたときついに「ヤバイじゃん……」(遅)

・あんまり賑やかそうなイメージなかったけどバラエティコンテンツ見たら元気いっぱい92line!!て感じ

・Powerのボーカルめちゃくちゃ好き、技術も表現力も高い歌手だなあと思う、本当に心地よい歌声

 

チャニョル

f:id:iappreciateit:20210715162713j:image

・DFTFはカイくんと並んで目立つ髪色なので印象に残った

・けどまああまりピンときてなくて……バラエティみて「いや好きにならない人いる?」状態に(焦)

・スーパー光属性じゃん、絶対友達がハチャメチャに多い、いいやつ感が半端ない、主人公タイプな気がする

・顔は特にタイプじゃないんだけど(イケメンだとは思います)なんかどんどん可愛く見えてきて焦る、恋に落ちそうで焦ってる

・楽器できると聞いたのでそれも見てみたいな〜

 

D.O.

f:id:iappreciateit:20210715162732j:image

・ドギョンスってよく聞くので普通に俳優だと思ってました……EXOのメンバーの本名だったのか

・DFTF見てても一番目を惹く人だなあと思いながらバラエティ系見たらすごく小柄で(というか周りがでかいのか??)パフォーマンス中は全然そんなこと感じさせない存在感だったので驚いた

・すごい物静か!!!!それも驚いた!!!!でもよく笑うしかわいい、すごい可愛い(シンプルなオタク感想)あまりしゃべらないのにバラエティ映えもするのすごい、他にはない不思議な空気感の人という印象がある(不思議ちゃんという意味ではなく)

・歌ももちろんめちゃくちゃいいけどそれ以上にダンス(表情等含め)すごく好きです

・穏やか~~な雰囲気で、なんか周りの空気がおいしそう(?)

 

・92+93早生まれの同学年4人、それぞれに沼の気配がすごい。

 

カイ

f:id:iappreciateit:20210715162747j:image

・ソロのダンスプラクティス動画が好きでよく見てたけど(あとジミンと仲良しだよね??)ぶっちゃけ顔はあまりよくわかってなかった(でも覚えやすかった)

・あんなスタイル抜群アバクロの香水つけてますみたいなイケイケな見た目して(そしてダンスはキレッキレで)なのに中身はひたすら小さい女の子みたい……

・もしかして得意なこと以外はあまりできないタイプか??かわいいです(イヤホンガンガンゲーム衝撃的にかわいい)

・ににってあだ名可愛すぎて笑った。ジョンイニ……にに……

・94年……クサズと同ライン……嘘……?(でもEXOは早生まれも同い年としてカウントしてるみたいなのでどうなるんだろうか)

 

セフン

f:id:iappreciateit:20210715162755j:image

・この子が末っ子なの?シウミンのが末っ子に見えるけど…きれいな顔だ~~(最初の印象)

・からのTHIS IS MAKNAE過ぎて笑った。絵文字🐣わかりみがすごい。この顔で。ギャップの王様すぎるだろ。

・末っ子としての素質がすごすぎる。ヒョンたちに愛され甘やかされて育ちわがまま言うけど許される……これがマンネ…………

・あんなデカイのに一人で寝られないし鹿が怖い、訳が分からない、可愛すぎて怖い

・ホソクナムジュンと同い年なのも怖い時空バグってる

 

 

最初は推しになるとしたらシウミンかなって思ってましたが、なんかみんな好きになってきて怖い。バラエティ見るんじゃなかった。

今のところベッキョンギョンスが……このままだと結構まずい気がしてるけど……あとマンネもだけどあれはもう好き以外ないじゃんあんなもん。(諦め)

セフンのこともう少し書くけど、本当にこれがマンネ……って感じですごすぎて笑った。これがマンネってやつなのね。わがまま言ってスホヒョンに一緒に寝てもらってるのに布団取らないで床で寝てもらうからねとか言ってるのヤバ……なんで偉そうなんだよ……それが許される、可愛いと思わせる、これがマンネ……可愛すぎて怖い…………あんな世界抱いたよみたいなスタイルと肩幅しておいてなんだそりゃ……そりゃ大陸の富豪ファンがついて誕生日にパッケージ飛行機飛ばされたり島貸し切ってお祝いされたりするだけあると思った。(いや島貸し切ってお祝いって何?)

マンネとどのメンバーの組み合わせも可愛いけど、ベッキョンメチャメチャ末っ子可愛がっててかわいいベクセ特に好き(覚えたての以下略)

 

あまりにも可愛いから、ジョングクが一人で寝るの怖い場合どのヒョンにお願いするかなって考えたりしたけど、デビュー前とかならともかくもう怖いから一人で寝られないことないだろうな。なんならどのヒョンよりも怖いものないよね。ホラーも虫も高いところも絶叫系も大丈夫だもんな……ってなった。(でもお願いするとしたら確実にホビヒョンだとは思う)

 

 

youtu.be

youtu.be

こういうのたくさんあって助かる。私がBTSハマったのが2018年の正月とかで、もうその年の年末授賞式とかにEXOは出てなかったような……気がするので……(記憶があいまい)歌謡祭で歌ってたのは見た覚えあるけど、確かトリだったのでその時間にはもう疲れててあんまりちゃんと見てなかったような……(ひどい)

 

好きな曲はいろいろあるけどTempoとXOXO、kokobopあたり特に好きです。Baby Don't Cryとか24/7とかも。PLAYBOYとsing for youは前から曲だけ好きで聴いてた。ウルロンMVのセフンのビジュアルメチャメチャ好きです。

Tempo、本当にすごい曲だなと思って……構成も振りもものすごくいい。永遠に聴ける。そして私はMVよりも音楽番組のカムバックステージが好きで、なおかつ個人フォーカスが高画質であると手を合わせるタイプなのでTempoも(カムバショーケースだけど)個人フォーカスあって拝みました。ありがとうございます。探し辛かったからメモとしてまとめとこ。

 

シウミン:https://youtu.be/xOpZ4N7Gaiw

スホ:https://youtu.be/XnxmP7KjqgM

ベッキョンhttps://youtu.be/7tc0eUbMAPg

チェン:https://youtu.be/DBoBO1ruHwo

(3:25~ヤバすぎる)

チャニョル:https://youtu.be/bQkrN-5m5ig

ギョンス:https://youtu.be/Pr9lu7LK7sw

カイ:https://youtu.be/AQGvxLWwZqI

(カイくんマジでダンスと内面に差がありすぎておもしろい。どういうこと??)

セフン:https://youtu.be/3WbelYzaO5A

 

そういえば今は抜けてる3人も顔すごいよね……EXO時代のクリスくん顔……まじ顔……………て感じでした……………。調べたら今ももちろん美しいんだけど、あの少年のあどけなさが若干あるくらいのビジュアルまさに宝って感じ。ルハンくんとタオくんもものすごい綺麗な顔で、いったいこんなイケメンばかりどうやって集めたの?感。

あとこれは好きな人からすると怒られてしまうかもですが、なんというか幻のような12人時代があった、というのを、それが既に過去のものとなった今見ているとすごく惹かれるものがあります。もう戻らないからこそというか。リアルタイムで見てないので、余計に映画を見ているようで。実際にあれこれあった当時推してたらそんな場合じゃないと思うけど(当時のブログとかも残っててたくさん読んだ。オタクのブログ大好き)、あの12人時代と地続きで今のEXOがあるんだよなあ、と思うと不思議な気持ちです。

 

ステージだと↓とか好き。

youtu.be

youtu.be

全員ビジュアルよすぎるだろ。そんなことある?

youtu.be

ベッキョンとテヒョンが似てる……みたいなこと書いてあるのを見て、そうか??と思ったけどこれとか、上にあげたTempoの個人フォーカスを見てたらなんとなくわかりました。どちらも各曲の雰囲気に自分を合わせるステージングに長けたタイプですよね。元の顔立ちはあまり似てないと思うけど似合うメイクが似てるのもあるのかな。二人ともタイプは違えど天性のアイドルだな〜という感じがします。天才。

 

youtu.be

あとこれ。未成年に見せて大丈夫なの?って感じだけど(感想:色気)それ以上に周囲のファンの死にそうな声入ってるのが面白い。シウミンの顔は本当にすごい、すごいかわいい……。

それにしてもライブ映像ってまじで~~~心にくるものがある。これはマスターのファンカムだけど……この感じ懐かしい……ライブ行きたいなあ。

 

 

 

正直ButterからPTDの情報も当然追いつつEXO見てたのでここ最近の寝不足がすごくて、一旦ここでストップしよ!!という意味も込めて書いた。けど8月のフィルムライブのプレリク先行応募してみました……笑(キャパが狭いので当たらなそうだけど)

(PTDももちろん聴いてるし大好きソングになりました。またパフォ増えてきたらまとめたい。)

 

9年分の情報は到底見切れるわけもなく、曲も聞けてないのもあるしファンを自称するにはまだまだというか、今はグループ活動も少なくて、ソロ以外の個人活動を見ようというほどの気はないので(というか時間が足りない……)新しく推します!!というには仕事を辞めるしかない状態なのでエクソエルになれるかというと……ちょっと厳しい感じはありつつ……(推すなら過去映像もできる限り見たい派なので)(できるなら仕事は辞めたい)でも本当に売れてる理由わかる、超わかる、という魅力の塊だったので忘備録として。

ただX-EXOってなんだろう。Kpopあるあるなのかわかりませんがこういう複雑な設定よくわからなくて難しいです(推しの考察させる系もぼんやり見てる…………)

兵役みんな終わるのが24年?くらいと聞きました。全員でのアルバム出るの楽しみだなあ〜。レイさんも参加するやつーーー。

 

そう、それで。今4人兵役中なんですよね。ベッキョンが今年の5月から兵役に行っているらしくて、92年生まれってジンくんと一緒だな〜となんとなく思ったりした。法律がよく変わるのかいまいちいつまでに行かなきゃなのか理解できてないんですが、同い年の子が行ってるんだなあと。そしてギョンスは93年1月生まれでもう終わってるという……。

まーーー考えても仕方ないのでそれはそうとして。EXOめっちゃいい……ヤバイ……っていう話でした。

 

はあ~~とにかくDFTFがよすぎる。「毎晩死んでも朝になると息をしている/誰が想像できるかな」という歌詞が和訳込みで好きです。シウミンパート。

TOP