エニシングエルス

エニシングエルス

BTSが好きです

新規でごめんなさいっていうやつ

次元問わずどのジャンルでもそうなのかとは思いつつ、生身の人間(アイドルとか)のファン界隈って「新規ファンって言いづらい(あるいは嫌厭される)雰囲気」ありますよね。

まあ私もバリバリの新規ファンなんですけど、BTSファン(あーみー)も一定数新規が嫌いな人ってやっぱいる。私はMステ入りなので、あの頃顔ファン増えるのやだ~~!と言っていた人たちをなんとなく見た覚えがあります。(新規が嫌なのと顔ファンが嫌なのはまた違うでしょうがアイドルなんだから基本最初はビジュアルから入るものでは??)(偏見)

新規が嫌いとか気にしないとかそれは個々の好みなので、私もチケットの同行などを探すときは「新規ファンでも大丈夫な人」を条件にあげるようにしていました。せっかくの楽しいコンサート、嫌いな人(新規)とは参加したくないでしょうしお互い楽しめないですもんね。

 

そもそも新規ってどこから?という問題があるけど、BTSはとりあえず花様年華前とそれ以降で大きく区切りかなという感じはします。それ以前がいわゆる古株ファンなのかな~~。10年20年続いているグループなら5年追ってても新規って言われるかもですが(永遠の新規というやつ)、6年ほどのキャリアでさらにここ1、2年で爆発的にファンが増えているので、本当に新規といえばBTSが本格的に世界(欧米)進出した2017年以降からのファンあたり? アルバムだとWingsとLY承が境目なような気がします。といってもその間ずーっとウィングスツアーしてたので、完全な境界は絶対にありませんけどね。そして私もここですが、2018年以降がド新規枠かなあ~~という感じで何となく理解しています。

あと2015年の神戸公演の件とかも日本ファン的にはかなり区切りでしょうか。そんな感じでぼんやり認識してます。

 

 

それでこの間ツイッターでとある方とやりとりしていたときに、「本当に新規で申し訳ないんですけど……」みたいなことを言われました。いや私もドドド新規!!!むしろあなたより新規の可能性ある!!!!!!!笑 と思っていたんですけど、「新規でごめんなさい」って風潮(?)があるのがなんというか不思議だなあと思いました。

私は新規ファンが嫌な人がいるのは知っているので最初に言っておくようにしますけど、人それぞれ好きになるタイミングは違うし、好きになったその瞬間が運命だよ!!!!!論を押していきたい。(?)

私はぜーーーーったいに青春三部作のときにBTSを知ってもハマらなかったと思うので(笑)だからこそデビューから応援してさらにずっと変わらず推しが好きって人はすごいなあ愛だなあと思いますが、別にファンでいるのは競争でもなんでもないし、世の中は不条理に平等なので(?)長くFC会員だからってチケット当ててくれるわけじゃないし、BTSのメンバーはみんな新規も古株も分け隔てなく素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるし。つまり長く彼らを知っているということ以外に実益は特にないですよね。そりゃ私も完全子どもじゃん!な頃からジョングクを応援して先日の「ジョングギヒョンだよ」に感涙したり、顔面が死ぬほどタイプな2014-2015年初めころのジンくんホソクを生で拝んでみたかったけれど、たとえその頃に知ってても絶対にここまで好きにはなっていない自信があるので、好きになれた瞬間が運命のときだなあ~~まさにDNA~~っていう感じですね。

 

Wings以降ならわからないけど、それ以前は知っても私は絶対にファンになってないだろうなあというのはめちゃくちゃ思います。(※私は2017年のMステまでBTSの存在すら知りませんでした)確立してる今だからこそこんなにハマれたし、安心して好きでいられるみたいなところは確かにあって、なので長く彼らを応援して支えてきたファンはすっごいな~~!と思うけど、自分がそうなりたかったとは思いません。その頃は別に好きなものや趣味があって、それらは今でも好きなもののひとつですけど、そうやって人生を過ごして形成された自分だからこそ2018年のBTSを好きになれたんだろうと思います。なので別のものを好きだった過去の時間をもったいない、無駄なことをしたとは全く思わないし、それがあったから今の好きなものを好きになれたかもしれないし!

まあこんなポジティブなのでお金を使いまくってしまうんですけど。笑

 

昔から割とこういう考え方で、Answer : Love Myselfを聞いていてすごく、こういうところが価値観に合うから好きなんだろうな~~~と最近ふと思いました。過去の過ちも失敗、成功も経験もすべて私。今の私を形作ったかもしれないもの。

 

 

もちろん新規が嫌いな古株ファンの気持ちも理解はできるので嫌いな人をどうこういうつもりはありません!! ただ新規でごめんなさいっていうのを見るとなんだか悲しいなあ~~という話でした。好きになれたときこそがきっと運命の瞬間。

TOP