エニシングエルス

エニシングエルス

BTSが好きです

永遠と不変ではないということ

6/13(は過ぎましたが)BTS5周年おめでとう~! 5年目の年にみんなを知れて毎日ハッピーです。これからも素敵なものと愛に包まれてたくさん幸せでいてね!

 

毎日のようにあった更新がなくなり寂しいような…ものすごい充実感にありがたいような……(しかもまだ見きれてないしね!パーティとかね!)でもようやくこれでちょっとは落ち着いて追えるかな……!という気分。まあ基本寝落ちてたので寝不足ではないですが(笑)カムバックティーザーから1か月ほど、本当に楽しかった~。

 

追記は根暗な話。笑

 

 

年末~正月あたりにBTSを知り、はまって、運よく現場にもいけて、ネットに溢れかえるいろんなものを追う中で、いつか終わりがあることを本人たちが一番よくわかってるんだろうと思うことがよくあった。

 

※ちょっと話ずれるけど昨日読んだこれいい記事だったな~~

woman.excite.co.jp

 

SONGSでナムジュンが言ってた「BTSとその歴史が一つの作品になるのが夢」という言葉。Dicon写真集ユンギの「墜落は怖いけど着陸は怖くない」、あとイギリスのBBCラジオ(……だったと思う!)テヒョンの「息子が生まれたら父さん有名だったんだと言ってあげたい」、上の記事にも出てる先日のSBSニュースで最後のコメントホソクの「♪散るときは朝顔の花のように~(Magic Shopの歌詞)」とか。*1とにかく、永遠じゃないってことを分かっているんだろうなと。それを強く意識している・していないに関わらず。テヒョンの発言とかは特に、意識してってことではないのかなと思います。

今後個人活動が増えていくかもしれないし、いずれ結婚して家庭を築いたりするメンバーもいるだろうから、この先もずーーーっと7人で同じ家に住んで同じ家から同じ場所に出勤して、ということはまずありえない。特に男性グループは現在の法律ではみんな兵役に就かなければならないので、目に見えた区切りがあるのでしょうね。*2韓国歌謡界でトップになり、世界的にもどんどん広がっているBTSに次の区切りがくるとしたら、そこなんだろう。*3

今は同じ場所に住み、グループ活動が勢いに乗っているので個人活動もほぼしてる暇がなく、そんなにずっと一緒なのに全員で旅行に行った話とかまでしてくれて、ずっと一緒で仲良しで見てて幸せ!と思っているけど、それってまったく永遠ではないし不変でもない。若い今だけの一瞬のもので、だからこそ眩しくて尊いものなんだなあと。花様年華だ~。

 

雲の上にあがった肩が下がるのは、ただ人気が落ちるとかそういうことではなくて。たとえ全員が兵役を終えて人気が今のまま(あるいはもっと世界的に有名)でも、彼らはたぶんもう同じ家には住まないし、今みたいに四六時中一緒じゃない。四六時中一緒だからいい・一緒じゃないから悪い、ということではなく、どちらに影響するにしても、今のようなBTSにはならないんだろう。それは成長でもあるでしょうが、家族でも、一緒に住んでいるのといないのとでは違ってくるように。

アイドルに限らず、若い頃に得た環境で、「ずっと」「全員」「一緒」って、月日を追うごとに難しくなっていくものだろうと思う。それでもBTSは現在ほとんどすべてが7人全員での活動なので、かなり一緒にいてくれてるけれど*4、やっぱりどんなに眩しくてそうあってほしくても、少しも永遠は提示していない。

そもそも、全員が兵役を終えて帰ってきたあとというのもなかなか想像しづらい。韓国アイドルは男女ともに入れ替わりが激しく、脱退・加入なんかも多くて、デビューと同じ人数で全員が兵役から返ってきたという前例が少ないのかなと感じる。韓国に限らず若さが至上とされているだろう女性アイドルは、さらに寿命は短いでしょうし。*5

 

はまって3ヶ月くらいはBTSしか知らなくて比較対象がなかったけれど、情報を追ううちにいろいろなグループや事情を知るようになった。そして、5年経って誰一人欠けずにいてくれて、こんなに売れても7人で同じ家に住んでいて、そして仕事が全員での活動ばかりということがどれだけ貴重なことかと気付いた。個人活動は売れてる証拠だし、より知名度もあがるでしょうが、全員で活動できるというのはグループとして売れてる証拠。全員一緒の活動ばかり見られるBTSファンって本当に恵まれてるんだな……としみじみしたりしてる。ほそくがミックステープ作業について、何よりもグループ活動が最優先と言っていたけれど、本当に目に見えてそれがわかることのありがたさ。*6

それでも、やっぱりそれも永遠でも不変でもない。ほかのグループより長く「全員一緒」にいてくれても、いつかそうできなくなる日が来る。それって当たり前だけど、ただだれか一人でも欠けているのがなかなか想像できなくて、いつかはわからないにしてもいずれ終わりがあるとメンバーが一番わかっていると思うたびはっとさせられる。

FESTA防弾会食のときナムジュンが「一人一人のお互いへの影響が強いから危うくもある」というようなこと言ってたけれど、本当にそうだと思う。テヒョンもBurn the stageで「防弾は7人だから7人全員を好きになってほしい」というようなことを言っていたような。7つの心臓を持った一人の少年。本当に、一人でも抜けるってなったら解散するんじゃないかと思わせられる。*7そして、そんなグループを好きになったのって嬉しいことだなと思った。先のことは考えたところで仕方ないけど、だからこそ全員一緒が叶う時間にBTSを知れて好きになれたこと本当に感謝したいなと思うし、幸せなことだなあ。

 

永遠でも不変でもないって、どちらも生きてるグループだからなんだよね。生きてるから成長するし新しい場所へ行けるし、ファンにもいろんな姿を見せてくれる。そうしていつか終わる。命あるものは生まれた瞬間死に向かっていくものなので、終わりを見ていなくても毎日毎日どうしたって終わりに近づく。永遠に変わらないんじゃなく、花はいつか散るようにBTSにも終わりがくるけど、その日まで、より長く7人一緒での活動をしていられることを願わずにいられない。そう思わせてくれるすばらしいアーティスト、もちろんいつまで私が好きでいるかもわからないけど(笑)好きでいるあいだは、楽しく応援していきたいなと思います。

 

5周年本当におめでとう。

*1:もっともっとあると思うけどメモするくせがないので思いだせない……

*2:何にでも終わりはあるし、日本のアイドルにしても永遠ってことはないものの、日本には芸歴の長いアイドルがたくさんいるし、兵役もなく、韓国アイドルほど刹那感はないように感じる。

*3:先月末に兵役法改正もあった。詳細はわからないけど、ちょっと見た感じ大学院に行っていないゆんぎが一番最初に行くことになるのかな。もしかしたら違うかもしれないので余り信じないでください……

*4:私がはまった今年1月ごろから個人活動見たかな……?! ホプミンのイル活くらいじゃない??というレベル。あとミックステープとか、BTS出演の音楽番組でのMCとか。全員韓国籍なので、数人だけ母国活動に参加などもない。

*5:といってもわたしはめちゃめちゃK-pop初心者なのであくまで印象。

*6:もちろん個人活動があるのが悪いとかではないです。むしろそれも売れてる証。でもたぶんそればかりになったら寂しいと思うんだろうなあ~

*7:実際がどうなるかは別として、ファン目線でそう思う。

TOP