エニシングエルス

エニシングエルス

BTSが好きです

190226イーデイリー文化大賞とか

f:id:iappreciateit:20190226235003j:image

王族か??? かっこよすぎない?????????

 

 

 

ナムジュンの大賞受賞スピーチ、書き起こしてあげてくださってるツイートを見つけたので、勉強を兼ねて訳しました。

みんなそうですけど、ナムジュンの言葉とかは特に、訳すとより理解が深まる感じがしていいですね! といっても時間がかかりすぎるので全部はとても無理だけど……。(泣)

文化の力ってすごいな~と思うことが多くあります。日韓関係、政治的にはだいぶアレですが、互いの文化は好意的に消費している国民が多い。だからこそ文化に未来を見たいな~と思います。もちろん日韓関係に限らず。中谷美紀の、2015年のAFAでの英語スピーチを思い出しました。(頑張って記事を見つけてきた)

中谷美紀の流ちょうな英語スピーチに拍手喝采 アジアのアカデミー賞で受賞 - シネマトゥデイ

政治的に緊張関係にある国家間でも、映画という共通言語を持ってお互いに理解を示すことができるようになることを心よりお祈りしつつ、感謝の言葉にかえさせていただきます

私たちは、文化に未来を見て21世紀を生きていくんだ~~~!!って気持ちにさせてくれるいい言葉ですよね。ナムジュンのスピーチにもそういう力があるな~~。

和訳は追記にしました!

 

 

最初はジミンのログを和訳参考に韓国語で文字起こしをしようとしていたものの、17分もあるので長くて断念……読むのも辞書引いてばっかだけど、聞き取りは和訳を見てもまだまだ全然わかりません……先が遠い〜!! 地道に努力とかできないダメ人間なので好きになって1年経っても言ってることの9割理解できない……つら……推したちはあんなに日本語上手なのに……。

180413 JIMIN - YouTube

 

本当にいろいろあったんだなとしみじみしました。新しいことへの恐怖は防衛本能だし、自分がなぜこの仕事をしているのかという理由を考えるときがあるのも当然だと思うので、今は穏やかに振り返っていられるといいですね。

私は彼らがこういう大変な時期に好きになったんだと思うけど、こうやって続けてくれたおかげでたくさん世界が広がってありがたい限りです。そういう時期の彼らを見て(プロなので悩んでいることが傍目にわかるようなことは一切なかったけども)、好きになったファンもたくさんいる。ジミンの「ファンの皆さんは理由」という発言は、ナムジュンのスピーチに感動してよく引用しているんだと思ってましたが、もともとジミンも同じように考えていたんだな~と。

 

 

 それで、ログの聞き取りができない代わり(?)にコンサート部門賞のジミンのコメント訳を見かけたので、それを参考に聞き取りしました。が、緊張しないと思ってたけど〜のあたりが全然聞こえなくてわかりませんでした……本当にコツコツ勉強とか無理……何……一瞬で理解できるようになりたい……(無理)

 

 

 

 

 

 

 

たぶん合ってないので参考にしないでください!(だれもしない)

 

 

イーデイリー文化大賞 RM大賞所感

僕たちが三年前にコンサート部門で賞をもらいたいと言ったんですが、このように大賞まで受賞させてくださったウリアミの皆様方に、当然真っ先に感謝致します。実は本当に受賞できるとは思っておらず、本当に万が一受賞したらどんな話をするべきだろうかと少し考えていたんですが。文化大賞という授賞式が、実は僕たちにとってもすごく新鮮なものでもあり、新しいものでもあります。

多くの文化界従事者の方々がここに来ていらっしゃいますが、こんな言葉が真っ先に考えに浮かんできたんですよ。キム・グ先生がおっしゃった「ただ欲しいものは高い文化の力」というお言葉が一番記憶に残っているんですよね。

文化というものは本当にこのどんな物理的な力より、全ての境界を崩す最も強力な無形の力だと考えます。単に僕が従事している音楽ばかりだけでなく、国学、ミュージカル、ドラマ、演劇、舞踊など、すべての文化ジャンルのファンであり、あるいは消費者で、そしてこれらの文化が僕の隣で息をしていて、これらの文化を享受しながら、僕は人として人が人らしくなると思いますし、また僕のしている音楽にも多くの閃きと影響を与えている、非常に強力な、人を人として人らしくする、そんな力だと思います。だからこの光栄な場には僕たちだけがいますが、ここに、今この横の空席に私たちアーティストだけでなく、アーティストをサポートしてくださる多くのスタッフの皆様方、そして何よりこの文化を愛していらっしゃって消費してくださっている全てのファンの方々と、消費者の方々(がいること)をぜひ覚えていてくださったら嬉しいですね。

こんなに多くの素晴らしい文化界従事者の方々の中で僕たちがこの賞を受賞してもよいだけの資格があるかどうかはわかりませんが、よりたくさん全世界で韓国文化の力を伝えるよう、更に努力するようにと下さった賞であると思って、もっと驕らず謙虚に、かっこよく努力する防弾少年団になります。ありがとうございました。

 

コンサート部門受賞 ジミンコメント

여러분 안녕하세요. 저희가 오늘 이렇게 콘서트 부몬에 상을 받은데 이렇게 많이 여러분들이 와주셔서 안떨릴 줄 알았는데 더 떨리는것 같아요. 오늘 이렇게 많이 와주셔서 저희를 응원해주셔서 너무 감사드리고 여러분들 덕분에 저희의 콘서트가 있다는 것 항상 잊지 마시고 당연히 오늘 받은 성도 여러분들 것입니다. 감사합니다.

 ちゃんと文法勉強してないので(…)いまいちわかってないんですが、잊지 마시고は分かち書きでいいんですかね……????

TOP