エニシングエルス

エニシングエルス

BTSが好きです

謎が解けた気がする

bbbk-pop.hatenablog.com

 

とてもおもしろい記事を拝見し、あーーーーーーーーーそういうことかーーーーーーーーー!?!?!?!?とド新規に天啓があったのでメモしておきたい。

 

年末~正月くらいにはまって半年くらい動画をちまちま見続けてきて、一番謎だったのは「メンバー個人個人のダンス技術はかなり差があるのになぜあんなにもそろって見えるのか」でした。

ダンスは圧倒的にほそくだし体幹がしっかりしていることがドドドドド素人にも見てわかるんですけど、それに気づいたのも初めて練習室動画(それもあえて注目して)見てからでした。MVや定点カメラじゃないステージの映像では「ダンスすごい~これがカル群舞というやつなのか~~」とかのんきに思ってました。

あとは地汗涙~でMカ公式のフォーカス動画をそれぞれ見て、ジミンのダンスがしなやかと言われているのわかるな、たぶんジンは体がかたいな、とか気づきました。最近の曲はみんなすごい上手ですけど、初期のジンくんはたぶん体がかたいね!?みたいなダンスじゃないですか?笑 でも全体を見たら超そろってる。個人フォーカスを見たらホソクのすごさがわかるということは、ダンス上手な子が技術的に足りない方に合わせてるわけでもないんですよね。でもそろってる。謎すぎ。超謎。

 

www.youtube.com

これFAKE LOVEでも気になっていて、サビ入り前の身体を回転させるところ。(これだと2:43あたり~)個人個人みたら、やっぱホソクとあとジョングクが一番滑らかに円を描くように腰を回しててきれいだな~と思うし、ナムジュンユンギとかはそれに比べると滑らかさが劣る。ここはジミンがかなり体を反らせていたりテヒョンは基本回転させてるとき俯きがち*1とかあったりしますけど、でも全体で見たらそろってる。なんでや。そろってる。

BTSにはまって少ししてからSEVENTEENも勉強したんですが、せぶちが超群舞!なのはわかりやすいんですよね。うまい子はいるけど、たぶんダンスが特に苦手な子はいない。個人フォーカスを見たりもしましたが、表情のうまい下手は結構わかりやすくあるもののダンスの技術は素人目だとだいたい同じレベルで、だから群舞がすごい。人数多くて迫力あるのもありますけど、ジャニーズジュニアファンとか本当に響くんじゃないだろうか……!

話逸れましたが、BTSはこういうそろってるじゃないんだよなあと。だってド素人にもうまい下手わかるもん……なんでそろってるの……???

 

と思ってたんですけど、上記記事の「圧倒的カリスマの不在」というあたりのお話にあーーーーーーー!!なるほどね!!!!って思いました。まずステージをぱっと見た瞬間に「この人オーラすごい!」って圧倒的に目を引く人がいないですもんね。まあ私はMステ入りなのでテヒョンの顔を見て「この人顔すごい!!」とは思いましたけど(笑)、それはカリスマオーラとは全然違う。*2

だから特に推しが定まってない状態とかは、個人個人に注目することがなく全体像を見るんでしょうね~。なおかつオーラがそろってる。似てるというよりそろってる。(オーラがそろってるとかって言い方するのだろうか)個人を見ないからまず個々のレベルの差はぱっと見では気づかない*3、そしてオーラがそろってる(?)ため全体把握になり、ダンスそろってるーーー!!!!となるのかな~~と。まったくうまく言えないけどはっとしました。もちろん振りの角度を揃えるとかそういうのもしてるとは思いますけど、素人にはそんなのは一瞬見ただけではなかなかわからない……。

 

そしてカリスマがいないのと同じように、そういえば天才もいないなと。

はじめて歌を聴いたときから今でも変わらず、BTSってダントツ歌がうまい人っていないと思ってます。もちろんボーカルラインみんなプロですけれど、韓国歌謡界歌唱力の高いアイドルが多いのでその中で考えてもトップレベル……!!となるメンバーっているのかな……?? 歌も素人なのでわかりませんがプロではあり、でも誰も歌唱技術的には天才ではないと思います。*4

ラップはさらにわからないんですけど、3人ともタイプが違いすぎるのでうまい下手で比べられないのかな?と思ったり……でもこちらもたぶん、アイドルという括りじゃなくラッパーという括りで考えたとき、突出したもの(センスや技術などなど)を持っている天才ラッパーはいないんじゃないでしょうか。

ダンスはどうなのかな……本当にダンスのことを何もわかっていないので、ホソクのレベルがどのくらいなのか見当もつかないのですが、よい意味で一人だけ目立つようなことがないので、天才!という印象は個人的にはないです。ダンスはメンバーみんな長時間努力しているという発言が多いので、天才的なのより努力による成果という認識があるせいかもしれません。

天才の話はゆんぎがLY承Herのカムバックショーで「天才じゃない人は努力するしかない」といったようなことを言っていたのを思い出します。*5曲作り、ダンス、歌、ラップなどなど、才能はもちろんあるけど、アーティスト、アイドルといったステージに立つような人たち全体から見て傑出している、飛び抜けた天才ってBTSにはいないと感じます。*6

 

このそろってる感は、ともすれば全員似たり寄ったりな面白味のないグループになってしまうと思うけど、BTSって性格が特に似てる!と思うメンバーはあまりいない気がします。顔もあまり似てない(ので見分けはかなり簡単だった)し、みんなそれぞれ個性豊かで、バラエティ系を見ててもみんなそれぞれ立ち位置違うし、やることも違う。でも圧倒的にそろっている。

この感じ、一番近い形態だと家族かなーと思ったりしましたが、どうだろうな~~。血縁関係のない家族かなあという感じがします。似ていると感じるところがあるとすれば、もともとの性格(遺伝子的なもの)ではなく、一緒にいて補い合ってきたことによって似てきたというのに近いような。夫婦は似てくるみたいな感覚に近いのかもしれないな~と思いました。(ごくごく個人的意見)あと、特にジョングクだけは夫婦的な性格の寄り方ではなく、ヒョンたちの性格のいろんな部分が入ってるなと感じることがあって、本当にお兄ちゃん6人に育てられたんだなあと感じます。自分でもそれを自覚しているような発言がありましたよね。ばんすて6?だったかな??

 

それからBTSのファン、箱推しがめちゃくちゃ多くないですか……!? 私の周りだけかもしれない、でも一推しはいてもそのメンバーの話以外はしない!みたいな子はいないですね。むしろ今回は誰々が優勝、みたいなこと言ってる。もちろん推し以外興味ないファンもいると思いますけど、箱推し多い気がするなあと。まあファンダムの規模がすごすぎるので母数が多いせいで多く感じるだけかもですが。笑 これもそろってるからこそなのかな~~一人いないと圧倒的欠けてる感すごいですもんね防弾少年団……。

少なくとも、私は生まれて初めてメンバー全員が推しのグループを好きになりました。推しがいないんじゃなくて全員推し。ふだん推しと思うメンバーに向ける熱量で全員好き。アイドルはメンバー全員を好きじゃないと応援できないので、好きなグループはいつもメンバーみんな好きでも、基本的に推しは一人でした。それがBTSは本当になくて、なんでだろうな〜!と思ってたんですけど上の記事拝見してなるほど!と思いました。そろってる。そろいまくってるからだ……。そして7人一緒での活動を一番好きだと思わせてくれる。だから全員推しなんだろうなあ〜と勝手に納得してました。

 

 

引用させていただいた記事、本当に納得できたりそういうことか……!!というところが多くておもしろかったです。特にファンの目が光ってるから悪いことできない、「ファンの監視力が高い」という部分が本当におもしろかった。なるほどなあ。深い考察は読んでいて楽しいですね。

 

 

長くなりすぎた……。

*1:毎回そうなのであえてなのかな?

*2:テヒョンは表情も私が見たことあるKドル内ではトップで上手だし、顔がいいからとかいうレベルじゃない視覚的な魅せる力があるのは確かですが。

*3:気づく人もいると思うけど私のようなど素人には気づけない

*4:声質、特にジミンは天性のものだなあと個人的には思いますが

*5:自分訳ではなく訳つけてくださったのをどこかで見た記憶です……しかもうろ覚え……

*6:でもビジュアルはやっぱ別。これだけ売れまくってもアイドルとして美しい見た目を維持してくれているのは本当にすごい。

TOP