エニシングエルス

エニシングエルス

BTSが好きです

Kpopあれこれ

LAオフライン公演!!!!!!!!!って盛り上がりつつ、喜びつつ、でも羨ましい気持ちは捨てきれずで……(さすがに今アメリカいくのは厳しい……)(北米ツアーのチケット持ってたから優先でチケッティングできるのに泣)でも年内に推したちが対面で公演できるのはとってもとっても嬉しいです!!!! 楽しみだね!

そして国連もよかったな~~。Coldplayとの曲も!! いつかまたこの目で見られるまで私も元気でいたいです。

 

 

 

下は推しとは全然関係ない話。

最近音源の順位とかMV再生数とか音盤売上枚数とか見るのにハマってます。まあもうBTSはいろいろ規格外なので推しのはそんなに調べてないけど……。好きになった時点で国内人気1位2位争うみたいな感じだったので私はそんなに数字意識したこともなく、MV再生音楽番組投票スミン頑張るぞ~!(燃)みたいなこともなく……甘っちょろいオタク生活でも非難されない生きやすさみたいなのは確かにあったな。笑 ただそのせいで調べてみると全然知らないことだらけだなあと思いました。KぽオタっていうかARMYでしかないので知らんことが多すぎる。

最近NCTとかエスパとかを勉強したので、その辺りを中心に見てました。といっても男性と女性ではだいぶ数字が違うからあれですが。エスパ音源の強さすごいですね。Butter抜いてましたもんね?? IUが音源女王で毎回オールキルというのは知ってますが、IUはそもそも大衆認知度が段違いだろうからな……。

そういえばgenieが海外から新規でアカウント作れなくなったと聞きました。そうなると本当に男性グループの音源は韓国国内の人気が影響してくるんだろうなあ。(もともとそうだけど)

音楽番組のスコアの割合とか、音源重視なのはさすがに知ってたけどあそこまでなんだな〜。人気歌謡とか男性グループはそんなに取りにくいんだ……。(無知)音楽番組も推しが出なくなったのでさっぱり見なくなってしまいました。何回かは事前投票リアルタイム投票とかやったこともあるはずなのにもう何も覚えてない……。

 

男性アイドルは特に、音源強いか音盤強いかMV再生多いかでファンの割合が見えるのおもしろい。

日本のファンが多いと音盤がめちゃめちゃ売れるし、海外(特に東南アジアとか?)のファンが多いとMV再生や投票系が強い。音源は……男性グループはそもそも強いところのほうが少ないと思いますが、やっぱ本国のファンが多くないとなかなか難しいですよね~~。EXOもBTSもやっぱ本国のファンが多いから音源強めなのかな? まあエクソエルとかアーミーとかは母数自体がすごすぎるけど……あとEXOは大陸人気のイメージも強い! 大陸人気がすごいと誕生日祝いの規模がとんでもないとかそういう印象。ガチ富裕層お姉さまとか、大陸バーがお金集めて大きなことやったりとか(規制で今後はなかなか難しそうですが)

海外人気でMV再生数強い!といえばStraykidsのイメージです。音楽中心で1位候補に上がらなかったのに人気歌謡で1位取ったというの見て笑ってしまいました。リアルタイム投票も強いんだなあ。

日本のファン多くて音盤売上すごすぎ!なのはSEVENTEENとかですよね。今度のカムバも予約で140万枚超えだとか。すごい。Wミリオンいきそうですね。

NCTは音源も音盤も調子よさそうで……。DREAMは本国ファンダムが大きいみたい? メロンのユニークリスナーピークで15万とかみたいですね。127のほうはBillboard意識な売り方もあり、200でも3位だったとか。(音盤の売上自体はドリムのが多いけどビルボード200にはランクインしてない)はっきり何を目指しているかわかっておもしろいな~~!って見てました。

セブチも前回あたりからBillboard意識のカムバックだとききました。Hot100のランクインはすぐにはなかなか難しいだろうけど(ラジオリクエストしたりしてたからこっちのほうが若干わかる笑)、200は1位も全く夢じゃないですもんね。BTSも先に1位取ったのはこっちだし、SuperMのデビューアルバムも初登場1位だったとか。すごいなKぽっぷ……(今更)

Billboard志向で金曜13時カムバックが増えたのって、やっぱBTSの影響がすごいってことだよね?と思うとそれも感心します。本当に推したちは韓国やアジアのアーティストがここまでいけるんだって幅を大きく広げたんだなあ。

 

しかし色々見てて思ったけど、どこもカムバのときはスミンしよう!MV回そう!投票しよう!なんでしないの!いや強制しないで!みたいになりがちなんですかね。(ビルボード最初にノミネートされたときの投票期間は若干覚えがある笑)私はやりたい人がやればいいしやりたくない人は気にせず好きなように推してたらいたらいいじゃん派ではあるんだけど、これがぬるいこともわかります(笑)やっぱビジネスである以上成績は大事で、1位とか大きい賞取って喜んでるところ見たくないの!?っていう気持ちもわかる。そりゃ見たいよね。そのためにはオタクが頑張る必要があって、だから頑張ってない人に成績についてとやかく言われたくないっていう気持ちもまあ、わかるな~~となってしまいました。ただオタクが頑張ってMV回してストリーミングして出した数字に意味あるのか?と思う価値観もわかるというか。でもきっとどこのファンダムもそうですけどね~~Hot100の1位にするためにストリーミングするとかラジオリクエストするとか、アメリカの歌手やバンドのファンもそうみたいで。Kpopアイドルのファンのほうが熱心ではあるんでしょうけど。そんなもんだよと思ってるし、そこまで夢中にさせるのも才能ともいえる。

Kpopってアイドルが頑張ってアルバムを準備して、オタクが頑張っていい成績取らせる文化だなあと改めて感じました。だからこそ受賞スピーチあんなにファンへの感謝を述べるんですよね。ハマった頃はびっくりしたな~ずっとファンの話するもんな~と思ったことを思い出しました。ちょっと不健全な関係性にも見えるけど、おもしろいです。

TOP