エニシングエルス

エニシングエルス

BTSが好きです

日本オリジナル曲

backnumber大好き!!!!!BTS大好き!!!!!ありがとうございます!!!!!!(大泣き!!!!!!)

というわけで歴代日本オリジナル曲を改めて聞いてみた感想。ベストに全部入るのかな~? 日本のポップスで育ってるので日本オリジナル曲は好きなの多いです。韓国のアルバムでは聴けない曲調を歌ってるの聞けるのがいいなあ、と!

日本語ver.も評判より個人的には好きだなってなるの多いほうなんですが(笑)数が多いので今回はオリジナル楽曲のみで!

ちなみに一番好きな日本語ver.はMiss Right。最高。

 

THE STARS

あんまり熱心に聴いた覚えがないのであまり刺さらなかったんだと思うけど(笑)改めて聴くとしょっぱなユンギラップめっちゃいい!!! オルナイが狂おしいほどに好きなオタクなので、オルナイのときっぽい声でラップしてるユンギがいる曲は楽しいな~~! サビが楽しいな! 2番サビ(ジンパート)特に好き。スタンディングで聴きたい曲。

 

いいね!Pt.2~あの場所で~

youtu.be

全員好きなやつ。二番目(だよね?)の社屋の練習室の動画大好きです。韓国語版も好き。ペンミでちょっと踊ってくれて嬉しかったなあ。日本語曲のラップするユンギがめちゃくちゃ好きなんだけど、その中でもこの曲が一番好き!

久しぶりに練習室動画見たらサビのホソク色気がすごすぎて戸惑った。何事? 後半のホソクパートも好き!

 

WAKE UP

日本のファーストアルバムとファーストツアーのタイトルにもなってるやつ! 2014年。

はまったときに聞いて、好き!と思った一つ。作詞作曲にラップラインが参加してるな~。ジョングクの声、日本オリジナル曲との相性抜群すぎる。インタビューで似たようなこと言ってましたよね。日本のアニメとか見て育ったから感性が合う……みたいな!

2014年2015年あたりのジンくんのビジュアルが超好きなのでアルバムジャケットを見るとニコニコになります。ホソクも大好き!

 

FOR YOU

youtu.be

これが初シングルなんだな~~。めちゃめちゃ日本のラブソングって感じの曲。東京ドーム初日のアンコール待ちでファンが歌ってたんですよね~~私の席からはあまり反響もせずすごくきれいに聞こえて、そういう思い出込みで大好きです。曲調もしっとりバラードで好き。

何よりMVが好きすぎる。遠距離恋愛中(なのかな?)の末っ子のためにお兄ちゃんたちがバイト頑張って航空券プレゼントするって……泣くわそんなん……………………みんなあどけなくてかわいいです。中でもジョングクの成長、森羅万象の中で一番の正解。かわいい。天才。愛。

 

Good Day

ジョングクの声、日本曲との相性抜群すぎる(二度目)ユンギの日本語ラップ好きすぎ(二度目)多分今よりこのころのほうが日本語は上手だと思うんだけど(今は英語頑張ってるからねみんな!笑)音源の発音は最近の曲もまったく妥協してないなーと思います。この頃はもちろん本当にキレイな発音! 明るくて元気が出ます。カラオケとかでも歌いやすい。

 

Wishing on a star

2019年のペンミでやってくれたんだけど、咄嗟に何の曲だ……?ってわからなかったやつ……(不甲斐なし)改めて聴いてめちゃめちゃいいじゃん!!とハマりました。やっぱライブで聴く効果はすごい。これとか特に本当に日本のアーティストの曲と言われてもわからない。また生で聴きたいな~。

 

Crystal Snow

みんな好きなやつその2。私がハマる直前くらいにリリースされてたCD。初めて聴いた日本語曲もこれです。めちゃめちゃめちゃめちゃ大好き。Your eyes tellがくるまで一番好きでした。DNA入りなのでその流れで聴いたんだけど、Mic DropとDNAとCrystal Snow、全部違いすぎてほんとに同じ人たちが歌ってるの……?となった覚えがあります。笑 「100年先になっても次の一歩は君とがいい」ってほんとにきれいな歌詞! この曲は特にナムジュンのパートが好き……。

2018年のペンミが初めて参加した公演だったんですが、確か最後の曲で! 床がくるくる回りながら歌ってくれてたなあ。ユンギのウルトラファンサを双眼鏡で見てたなあ、、、と思い出します。大好きです。また聴きたいな。

 

Don't Leave Me

ジンくんの高音最高!!!!!!!!ってなる曲。最初のテヒョンが低音聞かせてくれてるのでサビとの対比がまたいい~~! この曲確かちゃんと公演でやったことないよね……? 聴きたい! けどサビがほんとに高すぎるので難しいんだろうな……笑

 

Let Go

あのね~~~これはね~~~~振付がめっちゃ好き!!!!!ペンミでやってくれたなあ。ボーカルラインの高音最高すぎる。あとユンギのラップ!!! 日本はラップがわりとカウンターカルチャー寄りというかアングラなイメージが若干あるし、ラップのある曲はあまり多くないので日本っぽい曲でラップを入れるのは難しいだろうなと思うんだけど、Let GoとDon't Leave Meはすごく上手に組み込まれてるなあと思います。歌詞も切なくて好き。

 

Light

youtu.be

「どんなに離れていても届いてる」という歌詞大好き。「君と音でつながる」まさに、音楽は言葉を超える言語。ペンミで聴けて泣けたな。いろいろあったな~~~って(笑)映画館のMVも大好き! 今でもよく聴く一曲です。リリースからもう1年半以上経つんだなあ。

 

Stay Gold

youtu.be

ジンくんだったかな?も言ってたけど一回聴いたらず~~~っと頭の中を流れるサビ! Your eyes tellのほうが好きなんだけど、ふと気づいたら口ずさんでしまうのはこっちという。ジミンの高音めちゃめちゃいい曲でもあり、たくさんテレビで聴けた曲でもあり。全然ダンスとか踊れないけどステップ踏みたくなる歌。

MVがめちゃくちゃ好きで!!!映像が本当にキレイ!!!!!楽園みたい。最初がちょっと暗い映像なのでサビが本当に映える。おっきい犬とナムジュンがかわいすぎる。愛……。

 

Your eyes tell

一番好き!!!! ジョングクがミクテに入れようとしていた一曲をホソクに聴いてもらったと言ってたね。本当に日本アルバムにあった一曲で大好き。映画の雰囲気ともぴったりだったなあ。Stayも好きだし、才能があふれかえってる……。ここ数年特に、作曲興味あるんだろうな~。

BTS (방탄소년단) Jung Kook's BE-hind 'Full' Story - YouTube

そういえばインタビューで、やりたいことの構想は多いけど知識量が足りないから表現ができない、と言っていて、客観視がすごいなと思ったことを思い出しました。ジョングクこれからもたくさんいい曲作ってくれる予感しかしないです。楽しみ!

 

Film out

youtu.be

 ちょっとCMで聴いただけでも歌詞がめちゃめちゃback number!と思ってましたが、フル、まさに清水依与吏の詞でうれしいです。(back numberだいすき)浮かび上がる君はあまりに鮮やかで……この切なさ、、、Your eyes tellにも引き続き、ジョングクの感性が本当によく出てるなあ。

ナムジュンパートで、ナムジュン以外静止しているのがなんか……止まってるメンバーがすごく楽しそうな表情で……。公演の思い出をふりかえると、あんな楽しかったのは幻……?って思うことがよくあるんですが、それと似た気持ちになります。

「正しくなくていいからさ/やさしすぎる君のまま/笑っててほしかっただけなのに」ユンギのこのパートの歌詞が大好きです。

ジミンの高音サビもたまらない。「何一つ変わらない君を抱きしめて眠る」最高! 最後まで切ない歌詞だけど、最後がテヒョンなのもよりいいな~~~と思います。最初がテヒョンも好きだけど、締めにテヒョンの声が来るの大好き!!

あとシンプルにビジュアルがよすぎる!全員顔が天才!会いたくて泣けてくる!

コンサート行きたいなあ~。生で聴きたいです。

 

 

日本だけいまだにオリジナル曲が出るの、いろいろ思うファンも多いと思うけど、まあいいと思ったものはいい!ということで素直に受け取って楽しんでます。ありがたい限り……また日本の番組も出てくれるかな? 楽しみです!

TOP