エニシングエルス

エニシングエルス

BTSが好きです

アーミーフォーエバー、バンタンフォーエバー(LYS福岡)

f:id:iappreciateit:20190218152103j:image
f:id:iappreciateit:20190218152124j:image

아포방포~~~!(これナムテテがラブラブで笑うかわいい……カップルでプリクラ撮りにいく高校生かな……??)

楽しいという気持ちしかなくて最高だったなあ〜好きになれてよかったなあ〜…………ということで福岡初日感想。(ちゃんとメモしてないので発言はニュアンスだけ)

思いだし書きというよりツイッターに投稿したのをちょっと直して書いておく感じですので時系列はばっらばらですが!!

ライビュのも感想下に書いておきます!

 

 

0216LY福岡

・終わった瞬間にしたツイート「ジョングクがLemon歌ってくれた(号泣)」

・あんな難しい歌を発音まで完璧な日本語でしかもワンフレーズでもなく一番全部……途中からファンも一緒に歌ってた…………ジョングクが「せーのっ」ってゆって……大合唱……

・ラストの挨拶「準備してきたものがあるんです!」とか言って水を飲むジョングク見てなにかな〜??あみしてる的な造語また作ってきてくれたのかな〜☺️☺️☺️と思ってたらLemonて。日本のファンへのプレゼントとして完璧すぎない??何これ???大泣きした

・↑に対してジミン「グク頑張れよ!」ホソク「みなさんジョングクほんとうに一生懸命準備しました」

・レモン本当に歌も綺麗でジョングクがあの歌詞を歌ってくれていることもそうなんだけど弾丸でLA行ったり新しいアルバムの作業もあるこんなに忙しいスケジュールの中母国語ではない歌をあんなに長く完璧に歌えるようにしてきてくれたという事実にボロボロ泣くよね え?好きしかない 台湾でもしてたよね。好きしかない

・ジョングクの「せーのっ」かわいかったなあ〜

・私もアンナチュラルもこの曲もすごく好きだったし、忙しい中日韓いろいろあったりする中でも一生懸命日本語の歌を練習してきてくれたんだと思って歌いながら途中で泣けてきてしまって、なんかもう胸がいっぱいだった

・レモン終わったあとテヒョンのメントで、は~~ってしながら「かっこいいね」って そしてテテメント後はナムジュンが「かっこいいね」

・今日のベストオブジョングクフェイスは(まあどの瞬間も最高だけど)マジックショップ前の掛け声のとこ、「もっとアミの声ききたいなー」可愛すぎてたぶん太陽系にもう一つ惑星が爆誕した

・じみん?だったかな?「いつも僕たちの誇りでいてくれてありがとうございます。僕たちもアミの誇りになれるように頑張ります」みたいなこと言ってくれてたな

・ジミン福岡ドームにはもっと前から思い出があるって言ってて、
JM「昔Vくんとこの辺りをぶらぶら散歩しながら絶対にいつか福岡ドームに来るぞって話してました」
V「約束しましたね」
JM「まあそのときは寒くてすぐ帰ったんですけどね!(笑)」
日本語うますぎない?????????オチまで完璧

・ナムジュン「初めてのツアー始めての福岡公演は2015年のウェイクアップツアー、ゼップ福岡ででした。福岡ドームのすぐ隣で、いつかドームに立ちたいとメンバーと話してました」

・あまりに最高すぎる公演だった。ユンギも最初からなんかすごくご機嫌で泣けた

・V「アミいま何しよっと?海の男となんちゃら(忘れた😂)岬まで一緒に遊びに行かん?」

・ジョングク「ばり愛しとーよ」「アーミーのために頑張るけん、最後まで盛り上がってくれるっちゃろ?」

・ソロのジェイホープコールはホソクももうわかってたみたいでイヤモニ外して聴いてくれたあと最後に「完璧〜✨」って…最初に泣きそうになったのはここだホソク~~~😭😭😭😭

・席がアリーナ、花道から一つ離れたブロックで!!肉眼完璧~!でした!前に男の子二人でめっちゃ背伸びしてたけども(笑)アリーナは見やすくないのでそんなに好きではないんですけど、やっぱり圧倒的に「いる!!そこにいる!!!」感ある

・茶髪ジンくんもめちゃくちゃかっこよくて顔がよくて可愛くてたぶんサブステのとき双眼鏡越しに目合ったわ(オタクみんな言うやつね)水かかる距離ではなかったけどRUNでこっちの方向にペットボトルの水撒いて投げてたまじかっこよかった……福岡のジンくんイケすぎ……あとユンギとも目合ったわ(みんないうやつです)

・ユンギのソロの最初(ソファで座って歌ってるとこ)がものすごくよく見えて、双眼鏡で見てたらリアルすぎてなんかめちゃくちゃ照れてしまった ユンギと向き合って話してるような錯覚に……(????)

・ユンギはいつも簡単な日本語の挨拶を用意してくれてるんだけど福岡は通訳さん呼んでて、たぶんあのとき思ったことを韓国語で言ってくれてたんだろうな〜「次はもっと多くの会場でやりたい」と。たぶんもう難しいけど(なんならこれ以上減る可能性もある笑)そう言ってくれたことが嬉しい。本当に本当にありがとうね大好き

・ジンテテコントも笑った
V「僕と一緒に花火見にいきましょうね」
ジン「僕も僕もぼくもーー!」
V「ジン兄さんはだめです」
幼児退行ジン「なんでえーーーー!!!!」
突然かっこつけるジン「アーミー、俺じゃダメか?」

・曲中の「つ」「ぜ」「ず」の発音が「ちゅ」「じぇ」「じゅ」になるのかわいい。CDだとレコーディングのときかなーーーーり発音頑張ってるからものすごい綺麗だけど、やっぱり生歌だと韓国人の発音になるのかわいい

・ジンくんテンション高くて(いつも高いけど)ほそくがらすとメインステ戻ってからはしゃぐじにひょんに笑いながら「今日ジン兄さん最高だなあ」って笑

・ふーーーくおかーーー!ってやったジンくんは仰け反るのではなくテテグクに持ち上げられてて降りるとき落ちて膝打って痛がっていた 弟に心配されながら「(落としたの)誰ですか!?」(とジョングクに詰め寄る)(そして爆笑する弟たち)(世界平和)

・ジョングクのイヤモニ、ARMYのロゴが入ってるんだけどラストメインステでカメラにイヤモニ見せて口パクで「アミ!」ってした後にそのイヤモニにちゅーしてたかわいすぎた 顔も可愛いしやることも可愛いしもう何もかもが可愛い星をあげて保護すべき

・日本語バージョンやたら歌わせてくるユンギジミン、東京のときはやたらめったら歌わせようとしてたけどファンが歌えるところと歌えないところを理解してきたらしく福岡は歌えるとこだけマイク向けてたね笑(相変わらずソロは歌わせてたけども)ユンギのINU最初のパートとかはみんな歌えるね

・久しぶりに肉眼(と双眼鏡)で見た感想
ジン:かっこよすぎて涙が出た
ユンギ:笑顔多くなかった!?!ユンギが笑ってるのを見ると一番泣ける
ホソク:美女じゃんもう
ナムジュン:生で見たときの圧倒的なかっこよさなんなんだ?
ジミン:線が細くめちゃくちゃかわいい
テヒョン:横顔が彫刻
ジョングク:顔がかわいいしかっこいいしかわいい

 

楽しかったな~~~!!! 

そういえば右隣が本国ファンで、ずーーーっと韓国語でキャアキャア言ってたのですが얼굴(顔)と言う単語を100回くらい言ってた気がする(笑)誰が出てきても顔いいわ〜顔最高〜みたいな。わかる。

ツイッターで結構ジミンが泣いた!?みたいなつぶやき見たんですけど、たぶん泣いてないと思います…笑 確かに挨拶中、汗が目に入ったのか目元をぬぐっていて、それがカメラに抜かれていたのでファンが「きゃーー!?」ってなってたんですけど、うーーーん泣いてなかったと思う……。泣いたりするっていうより本当に楽しんでいる気持ちが伝わってくる公演だった!

 


 

0217ライブビューイング

終わった瞬間ツイートしたやつ↓

ジンくんDNA〜とふぇいくらの服とメントめがね
みずぶっかけるラン
ジェイホープコール!すごいなって顔して笑って「ありがと」
ユンギの「アーミー、俺じゃダメか?」
テヒョン風景歌ってくれた(泣)
なむじゅん「僕はもつ鍋がめっちゃ大好きです。でも皆さんがもっと大好きです」
ロッコ上ホソク「皆さんは僕の宝物です」
メントじみん「今日で日本ツアーは最後ですけどまたすぐに会える気がします」

・アンコール前ファンが歌ったバースデーソングナムジュンが「この曲の前にあみのみなさんがハッピバースデー♪って…聞こえましたか?」って言及してくれてホソクも聞こえた感動したって(号泣)ホソクが感謝コメント「韓国語で」と今そのとき思ったこと言ってくれてた(号泣)ナムジュンありがとうホソクありがとう(号泣)(号泣)Vアプリでもファンがイベントでアンコール前に歌ってくれて~と言ってたね(号泣)(号泣)(号泣)

・ジェイホープコールほんっとにすごかった~~!綺麗に響き渡るじぇいほぷ!じぇいほぷ!!ホソクも最初からイヤモニ外して「準備はいいですか?」「もっと大きく!」から響き渡るコール聞いて感激したように笑ってました。それで「ありがと」って

・DNAからのジンくんの服昨日もぴらぴらすぎて防御力が低いよ!!腰曲げると首元から見えそうだよ!!!とか思ってたら今日はついにばっとめくれ上がってお腹が笑 ふぇいくらぶの衣装もピラッピラなのでじんじみんのお腹がチラチラしまくる笑

・メントミニアミボムめがねはなんなんだwwwライビュで「あれなに?…何…?」ってざわついてました。相変わらずアミボムを一番愛する人キムソクジン

福岡ドームはもともと野球場、野球場といえばじみん「詳しい人いませんか?」JK「呼びましたか?甲子園で始球式ノーバウンドで投げたのは僕、ジョングクです」(顔が可愛い)ドーム公演の記念に投球の真似することになって(ホソクの誕生日イベントだから)JKが「ジェイホープ兄さん(打席に立つの)お願いします」と言ったのにユンギがバット構えだしてジョングク「だめですwwwJHOPE兄さんお願いしますwwww」からのユンギ「アーミー、俺じゃダメか?」ユンギあんまり方言とかもしないし日本語得意じゃないだろうからこういうのもしない気がするけどやってくれてめっちゃうれしかったかわいかった……ダメじゃないよ1000000000000000点満点だよ……

・そしてホソクが打ってホームラン!スタンド席にHOPE RUNという文字が浮かび上がり、ユンギがうっれしそーーーに「JHOPE誕生日」\おめでと〜!!!/となる楽しい可愛い誕生日イベントでした。あと夜にVライブやってくれるって言ってたけど予告したらまたサーバー落ちるんじゃ……と思っていた(笑)落ちてないっぽいよね??わたしはユンギと同じく寝てました……笑

・テヒョンの風景めちゃめちゃめちゃよかった鳥肌すごかった……生で聴けたの羨ましすぎ福岡公演大当たりすぎる……美しい………

・ジョングクの挨拶最後「みなさん」(なに??愛しとーよ?)「ぼくたちは……」(なんだ?またすぐに来ますね!か??)「……帰ります」帰るんかーい!いやそりゃ帰るけども!気を付けて帰って!!!!!って笑ってました。帰ります。かわいい。ジョングク今日も顔が2億点!気を付けて帰って

・ジミン挨拶のとき単語を忘れちゃったのかわからなくなって笑いながらナムジュンのほうみてた。なむも「ん??」って優しい顔してて世界平和~~~!!!!!

・じみんもホソクもまたすぐ会えると思いますと言ってたけど追加あるのかな……?どうだろうあったらいいなあ~~~ドームじゃ足りなすぎるので日産スタジアムでやってください!!!!!!!!

・ユンギ二日目も韓国語であいさつ。次の夢は「ARMYのみなさんとこうやって、ずーっと長く会うこと」

・最初の挨拶いつも「僕はみなさんのホープ、みなさんは僕のホープ、僕の名前はジェイ」\ホーーーープ!!/だけど昨日は「みなさんはホープホープ」だったかわいい

・テヒョンもVですじゃなくて「テテです」だったね!

・ナムジュンが途中のメントでなぜか「ほんま」ってつかってかわいかった。かわいくてファンが笑うと「?」って顔したあと笑顔に。(もしかして関西弁って気づいてなかったかな?)かわいい

アンパンマンの出だし、ジョングクがテヒョンを背負ったり肩車したり色々してきたけど今日はテヒョンがジョングクおんぶしてた(笑)テヒョンマイク持って歌ってるからジョングク落ちそうだったかわいい(笑)

・so whatは抜かれてなかったけどジョングク(とジミン?)がハンマーダンスやってた気がする…!

・ライビュでじっくりみると防弾少年団まじ足長い ナムジュンはもちろんだけどみんなめっちゃ脚長!?!と思った……あとユンギは細い……

・トロッコ乗ってる時のみんなの顔が本当にいいよね~~~!本当に幸せな顔して客席見てる本当に最高!!!テヒョンは、オーラスは割と手も振ってたけど名古屋も福岡初日もあまりファンサとかはせずじっと目に焼き付けるように客席見てるんだよなあ

・トロッコ乗ってるときスローガン見たっぽいホソクが「皆さんは僕の宝物です」って言ってくれてた。スローガンは「방탄소년단이 준 팬레터는 모두 보물입니다 防弾少年団がくれたファンレターは全部宝物です」

 

 

 

 

 

 

 発表されたときは東京ドームが本当に大事で特別って感じでしたが(勝手にファンの中では)直前にいろいろありすぎたのもあって、終わってみるとZepp福岡でやったときからいつか行きたいと目標にしていた福岡ドームが一番思い入れあるんじゃないのかなあと思いました。名古屋もほんとーーーに楽しかったけど、福岡もすごくすごく楽しいばっかりだったな~~!

 

日本ツアー入ったのは4回で、京セラはいけなかったけど日本公演いいなあと思うところがたくさんありました。まあわたしは日本生まれ日本育ちの日本人なので当たり前なんですが(笑)まず日本語を覚えてきてくれる!ということに感動する。曲もコメントも。英語圏とかもそうなんだけど、やっぱりナムジュン以外は日本語のほうが得意だから(ユンギもスピーキングはともかく英語の方が分かるかな…?)、通訳なしで笑いも取れるし感動もさせられるようにしてきてくれるなんて、本当に恵まれてるな~と思います。ありがたい。

初日ユンギがもっと多くの会場で、と言ってくれてたんだけど、日本に限らずもっといろんな地域に行って公演したいと思ってるんだろうな。ただ彼らは彼ら7人一人ずつしかいないのでどうしても難しいこともあるから、見にいける一回一回をすごく大事に思います。今回南米やオセアニアなど南半球はどんな感じなのかな……? ブラジル公演があるかもって話が今日出ていたみたいですが、みんなチリ公演は熱気がすごかったと言っていたので、いつかまたできるといいですよね。シドニーもあるといいなあ~オーストラリア好きなので、公演があったら行ってみたい。

一応あともう一回だけアジアで入れる予定なので、それを生きる糧にしつつ追加公演とアンコン発表を待つぞ~~!

 

楽しいツアーをありがとう!本当にお疲れ様でした! BTS好きだ~~~!! またすぐに会おうね! 紫するよーー💜

TOP