エニシングエルス

エニシングエルス

BTSが好きです

あなたの話

 

国連スピーチほんとうによかった。ドルオタしてて早く寝て1時に起きて国連総会のスピーチを見るとは夢にも思わなかったけど、ほんっっとうボロボロ泣きながらみた。

発音が綺麗で、抑揚のつけ方もうまく、ゆっくりはっきり話して、そしておそらく平易な言葉を選んでくれているおかげですごく聞き取りやすかったです。たくさん練習したんだね。心から誇らしい。

最初に世界一のファンがいますといってくれて、そこからやっぱり自分の話をしてくれる。防弾少年団は自分たちの話をするんだよねえ……。

 

特に好きなところをメモ程度に。だいぶ意訳。誤訳ももしかしたらあるかも……。綺麗な日本語訳どこかにあるかな〜見つけたら貼っとこう。

 

 

BTSは大きなスタジアムでパフォーマンスしてアルバムもミリオンを売り上げるアーティストに今でこそなりましたが、僕自身は今でも24歳の普通の青年です。僕が成し遂げたものがあるならそれは、すぐそばにいてくれるメンバーたちがいるから、そして世界中のARMYの愛と支援のおかげです。昨日僕は過ちを犯したかもしれない。しかしそんな昨日の僕もやっぱり僕です。過ちや間違いをしてきた僕が今日の僕なんです。明日の僕は少し賢くなれているかもしれないけれど、やっぱりそれも僕です。こういった過ちや間違いは僕がどんな人間かということを示し、そしてそれらが僕の人生の星座で最も輝く星を作り上げていくのです。僕はどんな人間か、どんな人間であったか、そしてどんな人間になりたいか、そういった自分自身を愛するようになりました。

Answer:Love Myselfの引用っぽい感じですね。BTSにとって自分を愛するということは、間違いや失敗をしても、昨日の自分も今日の自分も明日の自分も全部自分だと受け止めることなんですよね。ここの部分本当に大好きです。クオズがまたいい声で歌うんだよなあ〜

こんなにワールドスターになっても、自分を普通の人間だと自覚できるというところが特長的だなと思います。私は基本アイドルと距離が近いと思うことのないタイプのファンなので、売れたら寂しく思う……とかがほとんどないんだけど(ていうかハマった時点でBTSはめちゃめちゃ売れてたけど)彼らとはすごく近く感じます。物理的な距離はコンサートに行っても肉眼豆粒サイズなんですけど(笑)、それはこの人たちがこういう認識だからですよね。こんなに売れてもこの感覚でいられること、本当にすごいことだと思います。

 

僕たちは自分を愛することを学びました。だから今度はあなたの話をしてほしい。あなたたち全員に尋ねます。あなたの名前はなんですか? ワクワクすること、ドキドキすることはなんですか? あなたの話を教えてください。あなたの声と、信念を聞きたいです。あなたが誰であっても、どこの出身でも、肌の色、性自認がどうであっても、あなた自身についてを語ってください。そうしてあなたの名前を、あなたの声を見つけてください。

gender identityってかなり気を使った単語選びなんじゃないかなあと思います。sexでもgenderでもなくてgender identity。自分の認識。だって自分の話をするんだもんね。だからgender identityなのかな。

そして、この後の構成がすごく物語みたいで綺麗でしたね。あなたの話を聞かせてください、からもう一度「僕の名前はキムナムジュンです。そしてBTSのRMでもあります。韓国の小さな街出身のアイドルで、アーティストです。」と自分の話にもう一度戻って、締めは

「あなたの名前はなんですか? あなた自身について話してください」

 

マジで………語るに言葉が足りないな…………

 

 

自分自身を愛し始めましたと言ってはいるけど、graduallyでjust little by littleなんですよねえ。あ〜〜最高だな……。少しずつ。少しずつだね。自分の話をすることが彼らのlove myselfするためのひとまずのアンサーなんだろうなあ。

 

後ろのみんなも本当に誇らしそうな顔してるけど、ホソクはずっと不安そうな表情してて……きっと友達の緊張が一番わかるんだろうな。そして終わった瞬間ふっと笑顔になってまじクサズ、、、、(号泣)

 

何度も見てるけどすっごく心震えるスピーチです。ありがとう。

TOP