エニシングエルス

エニシングエルス

BTSが好きです

SBS SUPER CONCERT in Taipei

行っていました台湾。初遠征でした。(でも横浜も幕張も遠征といえば遠征ではある地方民)

 

ソウルコンはおそらく取れない、欧米はさすがに無理、そうなると次に推しのステージを見られるのはワールドツアー……もしかして冬以降!? と遠すぎる現実に打ちのめされ、推しが来ないなら行くしかないと軽い気持ちでチケッティングしてみたら取れたので台北にいってきました。海外コンサートのチケッティングや航空機手配などなど、合わせて勉強になったしおもしろかったです。

金曜くらいは天気が悪そうで、飛行機飛ばなかったらどうしようと不安でいっぱいでしたが、現地はそんなに天気も悪くなかったです。よかった。多少雨が降った時間もあったけど。ところでSEVENTEENさんは雨男なの?? ソウルコン全日天気悪かったようだし、5月のドリコンも雨だったよね。

 

チケッティングに関しては、台北での複数グループ出演コンサートくらいなら割と簡単に席取れますね! 自力で取りましたが花道近くの席で、花道に来てくれれば肉眼ばっちり!でした。もちろん前方区域は完売でしたが、ギリギリでも結構指定席の端の方などは空いていたようでした。後方スタンディングも。

 

今回はKKboxというサイト?組織?でのチケッティングで、全然難しくなかった! 日本語のページはあるし、ソウルコンチケットのインターパークに比べれば余裕で繋がりました。S1、S2(最前区域スタンディング)とかAエリアの前列とかは自力だとなかなか難しかったかもしれませんが……。最初はすぐ完売!?嘘!?となったりしてましたが、15分待ってキャンセルなどを見ていれば全然空きが出る。その後二回ほどキャンセル席販売などもあり、私は一般販売開始日の現地時間18時のキャンセル席解放で取れた席で見ました。自力なので定価だし、座って見られたし、台湾観光するきっかけにもなったし、遠征いいなー!とこれからのワールドツアーに向けて前向きになれました。笑 台湾はかなり日本人観光客に優しいのもあるけどね!! 親日すごい……そこかしこに日本語の案内が出ていた……。

チケットの発券も現地のファミポートで簡単。中国語はさっぱりわかりませんが迷うこともなく(ファミマは探す必要もないくらいあちこちにある)発券できました。たぶんアジアツアー台湾のチケット販売は違うところだと思いますが、本当に難しくなかったなあ。一番難しかったのはチケット販売ページを見つけることという感じ……公式の案内がFacebookで、検索かけて引っかかるのは代行ページばかりという。笑

 

ほぼ海外旅行にも行ったことない身だったので、いまどき航空機って本当安いのあるんだな〜と感動したりもしてました。台湾も行きたいとは思いつつきっかけがなければなかなか行かなかったと思うし、推しに世界を広げてもらってるなあとしみじみ。観光も1日してきたけど台北はとても楽しく優しく、そして地下鉄など整っていて移動しやすい海外遠征初心者向けの街でした!! また行きたい〜。

 

 

こっからコンサートの感想。

 

SEVENTEENとRed Velvetがいるのも行こう!となった大きな要因だったので、生でみられて嬉しかった〜! せぶちとれどべる、とちらも初めて生で見ましたがビジュアルよすぎアイドルすぎ(大の字)すごくかわいかった!

 

せぶちは好きなホシくんがよく見える位置ですごく嬉しかったです。楽しい群舞も見られたし! でも一番はエスクプスでしたね〜。ラスト近い花道に来てくれて、うちわか何か持っていたのだろうファンの子に向けて、サインボールをその子が受け取れるまで何度も投げていたのを見てしまった……。なかなかファンの子がキャッチできなくて、スタッフがボールを拾ったようなんですが、それを「その子にあげて」と示していて、お、おっぱ〜!!!!みたいな(笑)オッパじゃないけど(笑)私の位置からはファンの子は見えなかったけど嬉しかっただろうな〜! クプス推しは幸せですね!

 

レドベルちゃんはMCもやっていたアイリンの美貌がすさまじすぎた……MC中ずっと双眼鏡覗いてました美しすぎ。何を食べどんな空気を吸えばあんな美しくなるの……??? 維持するためのたくさんの努力を思うと本当に頭が下がるわ大感謝だわ……。スルギもめちゃくちゃかわいかったです! ぴかぶかわいすぎるわ美しすぎるわでひれ伏す。美少女は最高&最強。

 

iKON、MAMAMOO、VIXXはほとんど無知で行ったのですが、どのグループも楽しかった〜! ママムもみんなかわいいし綺麗……あいこんとびくすもみんなイケメン……単独コンサートじゃないものに行くのはきっと最初で最後くらいだと思うので、普段見れていないグループのステージも見られて楽しかったです。3グループともペンラが特徴的でわかりやすい。大根(ママム)と交通整備の棒みたいなやつ(あいこん)かわいかった。VIXXはおしゃれですね~私が見たことあるペンライトの中では一番おしゃれ! いろんなペンラ振ってるのが見られるのも醍醐味!

出演順はiKON、MAMAMOO、SEVENTEEN、VIXX、Red Velvetでした。

 

 

そしてラストのBTS。なんかもう圧倒的すぎてた……何もかも圧倒的にかっこよすぎ……。まず開始前に流れている映像、メンバーが映った瞬間歓声があがる。FAKE LOVEのMVでは掛け声まで聞こえてきて、全部見れていないのでなんともですけど、たぶん掛け声上がってたのはBTSだけじゃなかったかな? 本当かっこよすぎでは……? ファンの多さを比べるという意味ではなく、ペンライトあみぼむと他グループのもの二本持ちの人も多く見かけたり、こんなにたくさんの人に愛されてるグループなんだな〜!と自分の好きなものが愛されているのを実感して嬉しくなりました。同時にこの人たちはKPOPのトップにいるグループなんだということも実感してすごく感動。出てくる前に感動。ちょっと泣けた。(何目線?)単コンではなかなかないと思うのでいい経験をしました。

登場も当たり前のように歓声が大きく、出番のときは9割くらいBTSペンライト振ってたんじゃない?ってくらい会場が白い光でした。はーかっこいい。今思い出してもかっこいい。

正直音響はかなりひどく(笑)、音割れしまくって耳が痛かったし、照明も私の位置からはやたら眩しくてろくにスクリーン見られなかったんですが、そんなのどうでもいい!ってなるくらい楽しかったです。さすがすぎ。かっこよすぎ。

 

衣装がまたかわいかったね!!! 一部どうなってるのかわからない不思議な服だった。肩出し(キム兄弟3人)とほそくも切れ込み入ってたね! そして左袖がなかった。かわいい。もうなんでもかわいい。

頭も染め直したのかな?? 出国写真はだいぶ色落ちしていたけど、コンサートではジョングク見事に真っ赤でした。台湾で染めたのか? ゆんぎも真っ黒だった。あれ?笑 そして金髪ジンが大好きなので生で見れて幸せでしかない。

 

最初ちょっと映像ありましたね。BTSとARMYの思い出的なやつ。コンサート映像とか音楽番組で一位とった映像とかいろいろ流れて、ファンへのメッセージをひとりひとり紙に書いていました。私は韓国語も中国語もわからず、もどかしかった……。今すぐ韓国語がわかるようにならないものでしょうか……(ならない)

 

セットリスト

・DNA ・Airplane Pt.2 ・(トークタイムで)Fire ・Anpanman ・Spring Day ・FAKE LOVE

DNAいつみてもかっこいいな~。ロッテファミリーコンサートがMIC DropだったのでDNAやるかな?と期待していたらやってくれてとてもうれしい。本当にかっこいい。掛け声も一番聞こえたな~。左隣のカラットちゃんも掛け声してました。

Airplane Pt.2一番見たかったので見られてよかったです。本当にあのパフォーマンス好き……しゅがちむマイクパフォーマンスの中で踊るほそくのとこ双眼鏡でずーっと見てました。あとナムジュン美人過ぎないか? 最近本当に美人が過ぎる。ユンギもめちゃくちゃ美人だった。ホソクも美人だしもうラップ美人ラインだよ。

Fireトークタイムのゲームっぽいもので一部だけ。どんどん速度が変わっていく曲にあわせて踊っていてかわいかったです。ジョングク今日も顔がめちゃめちゃかわいい。

Anpanmanは相変わらずテヒョンがすっごい楽しそう。本当かわいい。双眼鏡で見てたらほんとにっこにこ踊っててすごいかわいかった。このへんゆんぎお腹出てたみたいなんですが私は見事に見逃してました。スクリーン眩しくて全然見てられなかったんや……。

Spring Day個人的に一番よかったです。すごく楽しかった。メンバーが花道にきてくれて近くで見られたのもありますけど、特にうぉーうぉーうぉ~のとこの会場の一体感!! BTSのコンサートだったっけ?ってなった。多幸空間。

FAKE LOVEジョングクの腹筋はばっちり双眼鏡でのぞいてきた!!!笑 1番サビ前のジミンのキレッキレダンスが大好きで、そこも見てましたが本当にキレッキレ!!! かっこいい~~!! はしゃいでた。おかげで翌日筋肉痛。(驚きの貧弱さ)

 

言ってることの大半はわからなくて、わからないことにもどかしさは感じつつもそれでもBTSのときはトークも断然楽しいのは好きだからなのかな~本当にどこを切り取っても楽しかったです!

右隣はBTSファンの台湾人の方でしたが、日本語がとてもお上手でしゃべりかけてくれました。海外コンサート来てる!!という気分になった。関西の大雨大丈夫ですか?と聞いてくれたりしてすごく嬉しかった~~(大雨は本当、ニュースを見てない間にとんでもない大被害になっていてびっくりしましたが……。)

 

国内よりはお金と時間をかけて見にいって全く後悔させないの本当プロ。後悔させないどころかワールドツアーへの期待を膨らませてくれた防弾少年団さすがすぎ。好きすぎ。海外遠征もめちゃめちゃ楽しかったのでアジアツアーもどこかはがんばりたい~~! などと思いつつ、とりあえずは日本ツアーの詳細が発表されないことには何も予定は立てられない……。ドームかな? ドーム回るよね?? 期待が隠せない! 本当に楽しみ!!!!!!

 

握手会、ファンミーティング、海外コンサート(単独ではない)と謎の感じになってきたので単独コンサート早く見たい……。今後は日本ツアー当たるように徳を積みます。笑

TOP